-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
グレーディング
2006-07-09 Sun 22:21
昨日と今日と2日連続でPUMP2でトレーニング

新しくできたルートを登ってみんなでグレーディングして

楽しんだ

更に先週からトライし続けていた100°壁の11c(黒↑)がやっとRPできた

実に8トライかかった
先週から100°壁の11c(黒↑)をトライし始めたのだが、
かなりカチ系ルートで指が痛い

核心は2箇所、どちらもクロスムーブ決まれば格好良い
更にレストポイントが無いのが痛いところ
レストをせずに2箇所のクロスムーブをこなすのがキツイ
8トライめにしてやっと成功
終了点を掴んだ時は指が限界に近かったが、腕は全然パンプしていないかった
いかにもカチカチルートって感じやね

そろそろトレーニングを11台前半を数登る方法から
11後半から12aをターゲットにPRグレードをあげる
方法に飼えようと思う

今月中に12aを1本は落としたい

話は変わるが、金曜日に新しいルートが4本できていてグレードが未定だった。そんなルートは登っていても楽しい
登り終わって設定者にコメントするとそれがグレーディングに反映されたりする
しかもクライミングのグレードは人によって感じ方が違うのでセッターも大変だろう

登った時に自分が11aだと思ったルートが10dになった時は「え~なんでやねん」って思う
その逆も然り・・・
今回は4本とも自分の感じたグレードになっていたので小さくガッツポーズ
自分のグレード感覚に自信がもてたよ

でもグレーディングについてワイワイやるのがクライマー同士のコミュニケーションでもあるので楽しいもんだ

ボルダーの課題は良く作るがルートはそうはいかない
将来は自分もルートのセットしてみたいモノだ

セッターの皆さんご苦労様
別窓 | クライミング | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<英語 | クライミングでフィットネス♪ | 星野道夫>>
コメント
-ルートセッター。-
ぼるびっくサンのセットしたルート一番に登りたい!ので...カッコよく登れて実は甘めなんてのを期待しております。
2006-07-10 Mon 08:50 | URL | M嬢 #-[ 内容変更]
--
2日連続ジムか~登ってるねー
グレーディングは地域性が高いから、その地域のグレーディングになれるしかないよね。そのためには、自分でグレードのレンジを持っていないといけないけどね。
こっちは、こちらのグレーディングに大分慣れてきたよ。
2006-07-10 Mon 11:29 | URL | ポンするめ #-[ 内容変更]
--
>M嬢さん

ルートセットはそう簡単にできないだろうが、ボルダーの課題なら作れますよ。今度作っときます。

>ボンするめさん

グレーディングは地域によってぜんぜん違いますね。以前金沢のKCウォールに通っていたときはあまりに辛いグレードにびっくりしました。6a(4級~5級?)でも歯が立たなかった。
アメリカはVグレードだけど、エリや初登者によって違うんじゃないですか。ヨセミテでもV6登れたが、登れないV1も沢山あった気がします。
2006-07-10 Mon 13:40 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
-お疲れさんでした-
日曜はありがとうございました。
グレード、自分に苦手ムーブがあるせいなのか、同じグレード登っても体感的に違いがありますねー。
2006-07-12 Wed 13:12 | URL | gen #SFo5/nok[ 内容変更]
--
>genさん

そうですね。同じグレードでも体感グレードはかなりちがいますよね。

僕はレイバックが苦手なので、レイバックが出てくれば体感グレードがあがります。
2006-07-12 Wed 13:33 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| クライミングでフィットネス♪ |
