-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
魚沼産コシヒカリ
2006-07-04 Tue 08:16
昨日、ついに魚沼産コシヒカリを食べました

広神村のコシヒカリ!今上天皇への献上米にも選ばれたお米

なんと美味なる事か・・・
以前ネットで購入していたのだが、ついつい自炊から遠ざかり
食べる機会がなかった

しかし、ついに憧れのコシヒカリが目の前に

コシヒカリ


見て見て、宝石のようにキラキラ輝いてます
ほのかに香るお米の香り・・・
目を閉じれば魚沼の田園風景が浮かんできそう


さて、お味の方は・・・
「まいう~」
そのまま食べても、ほのかな甘みが至福の時へ誘う
更に福岡の辛子明太子と一緒に食べた。
「・・・・・」絶句
言葉にならないくらい美味い。

辛子明太子の辛さと白米の甘みが絶妙のハーモニーを奏でてくれる

しかし、惜しむのは炊き方。
僕はいつも炊飯器ではなくスノーピークのクッカーを使っている。
しかし、飯ごうではないので密封性に欠ける

なんで炊飯器を使わないのかって
そりゃあ、何時でも人生サバイバルだからさ
アホやと思うやろうが炊飯器を使うよりも美味しくかつふっくら猛るのだ
そりゃ、タマに水加減を間違える事はあるが、おおむね巧くやってると思う。いつもは人差し指で水量を計っている。第一関節くらいかな
ま、その辺はカンやね
最近は焦がさないようにもなったしね

水はもちろん軟水のボルビックをつかう

ふぅ、ちゃんとした飯ごうが欲しくなったな。

そんな訳で日本人にはやっぱり米ッスわ

最後に日本を支える農家のオヤジの写真です。かっこいぃ~
田植え


ついでに面白そうな米農家のブログを紹介
http://app.blog.livedoor.jp/aigamokun/tb.cgi/50515198かもの話題が楽しい!
http://watagonia.com/blog/agri_index.html農家のブログ一覧
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:1 |
<<クライミングMOVIE | クライミングでフィットネス♪ | 再会!>>
コメント
-美味しそ~!-
クッカーで炊くとはなかなかやりますなぁ。
でも、最近の炊飯器はかなり良くできていますよ。特長は釜の厚さと保温で美味しさを保つことかしら。値段もかなり高いけどね。
ほんとうに美味しいお米(ごはん)は冷えてなお美味しい、と農家の友人に聞いたことがあります。
やっぱりお握りかしら?
2006-07-04 Tue 09:11 | URL | M嬢 #-[ 内容変更]
--
わぁ~~~!!!美味しそう♪♪♪
飯盒で焚いたら更に美味しいんでしょうね↑
おにぎりにしたら それもまた美味しいんだろうな~o(*^▽^*)o
2006-07-04 Tue 23:05 | URL | いるか #-[ 内容変更]
--
魚沼産コシヒカリ×博多辛子明太子×軟水ボルビック
最強コラボや~!ウマくないはずがないっ!

最近手抜きで無洗米買ってみたけど、味が全然違う…
妙に食感がねちねちするんよねー
やっぱ、ひと手間かけるのを惜しんじゃイカンゆう事か。
2006-07-05 Wed 00:15 | URL | habujoe #-[ 内容変更]
--
>M嬢さん

M嬢さんの爆弾おにぎりまた食べたいな♪
やっぱり高級紀州梅でよろしく。

>いるかさん

そうそう、飯ごうは楽しいよ。

それと、おにぎりは日本の文化ですね。
アジアの米文化の地域でもおにぎりは
無いんじゃない?

>habujoe

無洗米、イマイチですか~
僕も興味があるのだが、まだ買ってないッス。
噂のコシヒカリは下記で買えます。
http://www.e-kome.tv/
2006-07-05 Wed 07:43 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
---
管理人の承認後に表示されます
2007-07-22 Sun 22:15
| クライミングでフィットネス♪ |
