スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
ウェスティンホテル東京
2006-06-30 Fri 08:22
昨日、始めてウェスティンホテル東京に食事に行って来た

元ホテルマンとしては気になっていたホテル。

新御三家も残るはフォーシーズンズ椿山荘を残すのみ。
新御三家といえば
・パークハイアット東京
・ウェスティンホテル東京

・フォーシーズンズ椿山荘

と言われている。

旧御三家は
・帝国ホテル
・ホテルオークラ
・ホテルニューオータニ

しかし、何にでも御三家や、四天王とか付けるのが日本人は好きですね

因みに他の御三家ネタ
平成御三家:織田裕二・吉田栄作・加勢大周。
新ハードロック御三家:KISS、エアロスミス、クイーン
スーパーカー新御三家:フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェ。
世界の高級車:ロールスロイス、メルセデス・ベンツ、キャディラック。
ファミリーレストラン:すかいらーく、デニーズジャパン、ロイヤルホスト。

現在は御三家という言葉は死語になりつつあるよう

話を戻して
ホテルの御三家は運営は日本系、新御三家は外資系が運営している。外資と言っても運営が外資系であるだけで、経営自体は日本の会社である。あのリッツカールトン大阪も経営は阪神電車やしね。

ウェスティンホテル東京は、株式会社 三田ホールディング K.K. Mita Holdingが経営をしている

今回は
1階のザ・ラウンジでディナーブッフェを堪能してきたわけだが、元々レストランではなく平たく言えば喫茶店。
実は予約の電話を入れたところ、レストランのザ・テラスが改装中だった
「な・なんと、あかんやん」と思ったが、
でもブッフェはザ・ラウンジにて利用できた

そんなわけで、レストランでは無かったから、テーブル間隔が近く少し窮屈だった
料理はごく一般的なブッフェだったが美味しくいただけた
特に甘党の僕はお腹一杯にもかかわらず、ケーキを3種、ゼリーを1種、計4種も食べてしまった
またウエイトが・・・

外資系のホテルって作りがこってるのでわかりにくいけど、ウェスティンホテル東京は比較的わかりやすい作りだったと思う。
改装中だったのでロビーが狭く感じたけど、かなり落ち着くロビーで気に入った

外資のホテル特徴としては、用のない人間には入りにくい構造になっている。その心は、「ホテルは家である。だから用のない侵入者が入りにくい構造にする必要がある」といった発想で作られている

汐留にあるコンラッドなんてまさにそう。フロントに行くまでウロウロ迷ってしまう

逆に日本のホテルはわかりやすい。入って直ぐにフロントがあり、エレベーターの一も容易に想像がつくしね

ウェスティンホテル東京はその点でわかりやすかったから、始めて行っても落ち着いた
(結局、好き嫌いは宿泊しないと判らないんだけど・・・)


パークハイアット東京の構造は凄く好きだけど迷路みたいだったし、リッツカールトン大阪も迷路みたいほんと用がなければ入りにくい

次はフォーシーズンズ椿山荘をチェックだ
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<B-PUMP2~ぼるびっく限定ルール~ | クライミングでフィットネス♪ | B-PUMP2>>
コメント
--
ためになる新御三家ネタ、元ホテルマンということ...知らないことっていっぱいあるのね。
フォーシーズンズは私が泊まった日本のホテルの中では最高でした。食事はしていないのでわかりませんが...。
2006-06-30 Fri 13:05 | URL | M嬢 #-[ 内容変更]
--
ウェスティンホテルって御三家だったんですか!?しりませんでした(^_^;)それ以外も知りませんでしたが・・・。
家だから用の無い人が入りにくい造りにしているというのは何か納得しちゃいますね(◎・艸・)
2006-06-30 Fri 22:58 | URL | いるか #-[ 内容変更]
--
おぉ!ホテルでディナーとは。デートですかぁ~?(^^)
最近行っとらんな。居酒屋ばっかやん。たまにはいいですよね~

「パークハイアット東京」52FのNYバー、数年前飲みにいきましたよー そりゃもうサイコーの眺め!(デートではない…) フローズンダイキリとか飲んだような。

ツレが短パンはいとって、入り口で「お、お客様ドレスコードが…」と言われてしまった。

PS:ホテルマン時代あったんやねー まだいろんな引き出しがありそ。
2006-06-30 Fri 23:14 | URL | habujoe #-[ 内容変更]
--
>M嬢さん
フォーシーズンズの評価は高いですね。僕も泊まってみたい。まだ螢がいるかも・・・

>いるかさん
あくまで新御三家というのは1990年代に建てられた外資系ホテルをさしてますので・・・。
今はコンラッドやマンダリンオリエンタル、リッツカールトン等がオープンしてますので大分変わってますね。

>habujoeさん
夜は短パンはまずいですね。

僕もyosemiteのアワニーホテルにて、服装でディナーを断られました。

九州にいた時も旅館のフロントをしてましたんで。
2006-06-30 Fri 23:58 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
--
ホテルと言えば、今は無き"The Plaza (プラザホテル)"で朝食をとったことがあります。
いやらしくない決め細やかなサービスと、オレンジジュース(しかも飲み放題)のおいしさはさすがでした。
値段は朝食なのに、一人50ドル位払った気がします。値段に見合うかどうかは微妙でしたね。
2006-07-01 Sat 00:06 | URL | ポンするめ #-[ 内容変更]
--
>ボンするめさん
朝食50ドルはたかいっすね~。

NYいくならウォルドルフ・アストリアに泊まりたいですね。
2006-07-01 Sat 00:10 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| クライミングでフィットネス♪ |
