-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
有笠山遠征~第2回~初日
2006-06-25 Sun 23:23
有笠山に土日と行って来た

二日間でそこそこ成果が出た。

しぶ茶2
いっぷくエリア しぶ茶 5.11a
Climber:ぼるびっく
今回のメンバーはyokoさん、O田さん、M嬢さんの4人


2日間で行ったエリア
・いっぷくエリア(初日)
・南国エリア(初日)
・古谷ロック(2日目)
・偏屈岩(2日目)

トライしたルート
大福      5.9  FS
しお豆     5.10a FS
ぼたもち    5.11a OS
しぶ茶     5.11a RP
白と黒     5.11b FS
女子決勝ルート 5.11d OS???
不思議なルート 5.10c 敗退
夢の浮橋    5.11a 敗退
掟破り     5.11a FS
棚からボタ落ち 5.11b 敗退

いっぷくエリア(初日)
大福 5.9
楽なルート。ショートルートなので特に面白いわけでも無い。アップルート

しお豆 10a
同じくアップ用ルート。上部で少し右にそれる。直登するとしんどい。yokoさんは直登していた。

ぼたもち 11a
下部が核心。中間部の棚に上がれば後のセクションは問題ない。11aの中でも登りやすいルートだと思う。

ぼたもち
Climber:O田さん

M嬢さんがこのルートで初の11台に成功
おめでとう

しぶ茶 11a
隣のぼたもちと比べてかなり難しい。こちらは上部核心。甘いホールとが続く。僕は最後のクリップできず、そのまま突っ込んだ
しぶ茶
Climber:yokoさん ここが核心

いっぷくエリアはショートルートばかりなので、ボルダラーの僕に向いていた。ルート数が少ないとはいえ、一つのエリアのルートをを全部登れたのは始めて。気分がよい

お昼はM嬢さんお手製のおにぎりでエネルギーをチャージ

その後南国エリアへ

白と黒 11b
核心がはっきりしているルート。下部のルーフをトラバースで抜ければ後はガバが待っている。レストポイントが頻繁にあるので楽。ただ、最後の終了点が悪いので要注意


女子決勝ルート 11d
ラインが判らず???。終了点まで行けたが最後のボルトにクリップできず飛ばして登った。ボルトにはできなかったと言うより届かなかったのでラインが違ってるんだと思う。

女子決勝ルート
核心部。被ったところにボルト(赤丸)があるが、届かないし、絶対に乗り越せそうになかったので右から迂回。迂回中も途中までチョーク後があったので間違ってないと思いつつ終了点へ
間違ってなければ11dオンサイトなんだが・・・。登り切った後は疲労困憊
最後はボルトもひとつ飛ばしたし、最後の数手はホールドに泥が詰まっていてヌメヌメ更に下手にフォールしたら7.8mは軽く落ちただろう。かなり恐かった
結局、良くわからなかった
まぁ、初登者が木村伸介さんなのでPUMP2へ行った時に聞いてみいるとしよう。

他のメンバーはというと・・・

M嬢さんは「足を開いていけいけ 5.10d」をフラッシュ
yokoさんは「朝が弱いんです 5.11c」をオンサイトするかと思いきや、終了点直前でフォール
残念だった。
O田さんは宿題の「予選落ち 5.11a/b」を落とせず、残念そうだった次回に持ち越しですね。

そんな感じで初日は終了することに。

宿は今回、沢渡温泉の民宿。素泊まり3800円なり
風呂は温泉で24時間入れる
ルンルンで温泉に入るが、めっちゃ熱かった・・・
みんな「あつっ」って言ってたよ。
多分45度はあったかな

風呂の後は、ビール
2週間ぶりのビールだ
禁酒を誓ったが、とりあえず11クライマーの仲間入りをしたM嬢さんに乾杯だぁ


しかも驚いたことに、いつも先に寝る僕が解散するまで起きていた
みんな疲れているので早めに解散したのだが、それでもびっくり

今日一番の成果はこれかな
別窓 | クライミング | コメント:4 | トラックバック:1 |
<<有笠山遠征~第2回~2日目 | クライミングでフィットネス♪ | B-PUMP2>>
コメント
-今度こそ。-
次は11c落とすよ。v-221
2006-06-26 Mon 16:22 | URL | yoko #-[ 内容変更]
-楽しかった!-
お疲れ様でした。冷静でボルダーチックな大胆なトライ、堪能させていただきました!
おにぎりデカくてすみませーん。
2006-06-26 Mon 23:20 | URL | M嬢 #-[ 内容変更]
--
スポーツクライミングいいな~
トラディショナルは登るのに時間がかかるから便数出せないのが難点だよね。近場にトラディショナルしかないので、暫くスポーツクライミングはお預けですわ。
2006-06-27 Tue 02:22 | URL | ポンするめ #-[ 内容変更]
--
>yokoさん
「朝が弱いんです」は2撃できるでしょ。

>M嬢さん
こちらこそ、粘りのあるクライミングを見せてもらいました。おにぎり、美味しかったですよ♪

>ボンするめさん

こちらはスポーツばっかりですね。トラディショナルをやっていると怖さに慣れてくるんでしょうね。
2006-06-27 Tue 07:35 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
6/25(日)は二日続けて有笠山。メンバーは前日と同じく、ぼるびっく氏、O田さん、M嬢。そうそう、宿泊は沢渡(さわたり)温泉の山水荘もりや。素泊まり3,775円とリーズナブル。風呂は熱いが24時間いつでも入れる。きょうは、まず最初にサンダンスエリアへ行くが10aのアップ
| クライミングでフィットネス♪ |
