-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
有笠山
2006-06-11 Sun 16:27
前から行ってみたかった有笠山に
ついに行って来ました

今回は7名という大所帯
面白かったです

足を開いていけいけ
足を開いていけいけ(5.10d)

今回は二日間の予定だったが、雨のため初日だけのクライミングとなってしまった

メンバーは
yokoさん、O田さん、かなさん、こわさん、uemさん、S田さんと僕の7名

エリアは有笠山の南国エリア

登ったルートは
旅館有笠      5.10a OS
とうりゃんせ    5.10c RP(2撃)
足を開いていけいけ 5.10d フラッシュ  
予選落ち      5.11a/b フラッシュ

【旅館有笠 5.10a】

南国エリアではアップ的ルート
10aだが、下部にかぶった核心がある。ここを乗り越したら
後はルンルン♪
乗り越す時、逆光でホールドが見えず辛かったがアップに最適だと思う。

有笠旅館
Climber:かなさん
核心の乗り越しを越えるところ。丁度光が差し込んでかなさんをかっこよく撮れた気がする。

旅館有笠
Climber:yokoさん
核心の乗り越し前、ここから核心。yokoさんの素早いクリップワークにデジカメも追い切れず、手がボケてしまった

【とうりゃんせ 5.10c】

3ピン目までが核心の課題。グランドフォールの可能性有り
2ピン目のボルトが遠く、マスターで行くと辛い。僕はここで10分位居たかも・・・
2ピン目クリップに成功したら核心が来る、右手ガバカチ、左手甘いピンチから遠いホールドへ右手を出す。この時左手のピンチが甘いから右手が出せない。ボルダー力のあるS田さんこわさんは左手が止まったが、他のメンバーは止めることができなかった。
僕もオンサイトトライはここでテンション
結局、僕は甘いピンチを使わず右手のガバカチを左で取り一気に遠いホールドを右手で取りに行ってPR
核心を越えれば大丈夫だろう。

今日登った中で一番難しかった。体感は10d/11aくらい。

写真無し

【足を開いていけいけ 5.10d 】

これは★一つのルートだがかなり面白い。
テクニカル系
下部はステミングで抜け、中間部は座れる棚がありレストができる。レスト後、核心へ!核心はバランスが必要。
最後はガバをつなぎつつルーフを乗り越す
立体的なクライミングを十分楽しめる

足を開いていけいけ
climber:ぼるびっく
ここで座れる!しかし完全に座ってしまうと立ちにくくなるかな

足を開いていけいけ
climber:かなさん
ここから上手くステミングで登っていく

かなさんとuemさんはこのルートが宿題になっていたが
二人ともRP成功、おめでとう

【予選落ち 11a/b】

このルートは高度感があって楽しい
途中に棚があるので実質はルートが2分割できる。
ホールドが多いので迷うことはあるが登りやすいと思う。
yokoさんは見事にオンサイト成功

予選敗退
Climber:O田さん
高さを感じる写真が撮れた気がする
クライマーもかっこよく登って行くも残念ながら終了点間近でフォール
次回のリベンジに期待

その他、何人か【予選落ち 11a/b】のとなりにある【白と黒 11b】を完登。【予選落ち 11a/b】より登りやすそうだった。

全般的にガバが多く、手に易しいエリアだった。
5.10台5.11台のクライマーでも十分に楽しめるエリアと思う。

雨の影響でしみ出しが多く、登れるルートが少なかったので近い内に又行ってみたい。
別窓 | クライミング | コメント:11 | トラックバック:1 |
<<記録(ボルダー編) | クライミングでフィットネス♪ | PUMP1>>
コメント
-次は12a !?-
お疲れ様でした。
おなか心配しましたが、回復したようで良かったです。車酔いといい腹痛といい、なんだか意外なというか、ちょっと病弱(失礼!?)な一面を見てちょっとビックリしました。

さてさて、次回、有笠、是非行きましょう。
私も仕事がよっぽどのトラブルに巻き込まれない限り、月末はいけるでしょう。

また、よろしくお願いします。
2006-06-11 Sun 21:46 | URL | yoko #-[ 内容変更]
--
これ凄いですねぇ ビックリ━━(゚(゚д(゚д゚)д゚)゚)━━!!!!
核心?の乗越しって・・・。
私はクラオミング出来ませんが いつか生クライミング見てみたいです♪
2006-06-11 Sun 23:20 | URL | いるか #-[ 内容変更]
-デリケート-
>yokoさんへ

貧弱ではなくデリケートなんです。いたわってくださいv-8

>いるかさんへ

核心というのは登るルートの中で一番難しいところを言います。

スタートしてから登り切るまでの間、どんな岩でも登りやすい箇所と登りにくい箇所があるんです。クライミング用語では難しい箇所を「核心」と言ってます。つまり一番難しい箇所をクリアできれば、最後まで登り切れる可能性が高くなるんですね。

乗り越しとは、垂直に延びている岩の中で岩がボコッと出っ張っている箇所がある。それを乗り越して行かないと行けないんだが、これが結構難しい。乗り越しとはわかりやすく言えば、岩を登る途中にある障害を乗り越えるってイメージかな。

その内、動画を載せようと思ってます。
その時は是非見てくださいね♪
2006-06-11 Sun 23:40 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
--
なかなか面白そうなエリアやな。
また機会があったら案内してなー!

うちらも今週末は外岩の予定やからOSグレードをサクッと
更新してきまっさ!
2006-06-11 Sun 23:41 | URL | sportaba #-[ 内容変更]
--
spotabaさんへ

関東遠征待ってます。
2006-06-12 Mon 06:12 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
--
登ってるね~
ボルダーもお忘れなきよう。
2006-06-13 Tue 01:57 | URL | ポンするめ #-[ 内容変更]
--
お疲れ様でした。
おなか大丈夫でした?病院いきました?
また有笠や小川山しましょう!
2006-06-14 Wed 00:29 | URL | こわ #-[ 内容変更]
-まだ-
今日病院行きます。
2006-06-14 Wed 06:48 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
--
細かい説明ありがとうございます・゜゚・*:.。..。.:*・゜(PД`q*)・*:.。. .。.:*・゚゜・
何も知らない私でも分かりました♪
これで二つ知る事ができましたo(*^▽^*)o
2006-06-14 Wed 23:31 | URL | いるか #-[ 内容変更]
--
あ・・・動画 楽しみに待ってます♪
2006-06-14 Wed 23:31 | URL | いるか #-[ 内容変更]
-了解-
>いるかさん

動画まっててねv-266
2006-06-15 Thu 06:26 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
6/10(土)、朝5時半ぐらい起床。きょうは、フリー仲間の7人で有笠山へ行くというなかなかのビッグイベントだが、前夜からトラブル続き。||一||ワールドカップ開幕戦のハイライト映像が、ドガッチでなかなか配信されない||(仕事)||||二||前夜、飲み会だと言っていた妻が朝
| クライミングでフィットネス♪ |
