-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
はやりの男前豆腐
2006-05-24 Wed 07:34
めっちゃ美味い!男前豆腐

GWの小川山ツアーの際、みんなで食べてハマリました。

今回はやっこ野郎を食べた。

男前豆腐


クライミング仲間のokanがすっかりハマッタみたい。

先日、okanのブログを読んでいて僕も食べたくなって買いに行く

近くの24時間スーパーで何種類か置いていた。
一番スタンダードな「男前豆腐」を買おうとしたが、まだ食べたことのない「やっこ野郎」に手を出してしまった。

「やっこ野郎」苦手だった・・・
水っぽくてドロッとしていた。不味くはないが美味くもない。
スタンダードな男前豆腐の方がはるかに美味い

でも、好きな人は好きになるだろうな。

豆腐で思い出したのが「牛乳豆腐」
牛乳を煮詰めて酢を入れると固まって豆腐みたいにになるのだ。
ただし、産後1週間までの初乳を使わないとできないらしい

学生時代、北海道の牧場でバイトしていた時に毎日食卓に載っていたよ。当時は「牛乳の豆腐~?」「美味しいの?」って思ったね。でも、詳しい味まで良く覚えてないが、確か美味かったと思う。

一応、市販の牛乳と片栗粉等で作れるらしいが本当の牛乳豆腐とはちょっと違うみたい。酪農家のみに味わえる贅沢品なのかな

機会があれば一度市販の牛乳で試してみようっと


参考資料
http://www3.ocn.ne.jp/~kame-3/toufu.html
http://group.lin.go.jp/magazine/vol60/001.html
http://blog.shionoya.jp/?eid=20975
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<マッサージ | クライミングでフィットネス♪ | ハバネロ栽培>>
コメント
--
パッケージが顔になってる、冷奴は美味しかったよーv-25
この夏は、v-275と男前豆腐で決まりやわv-221
2006-05-25 Thu 18:52 | URL | okan #61OUSD5Q[ 内容変更]
-ぼるびっく-
>okanさん

そうそう、冷や奴の季節やで。
ところで6月3日大阪行くし、予定空いてたら一緒に登ろう!
2006-05-26 Fri 00:14 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| クライミングでフィットネス♪ |
