-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
外岩復活♪
2007-05-21 Mon 13:04
昨日、yokoさんと金比羅岩に行って来た。

アキレス腱断列以来、実に半年ぶりの外岩となった。

エリアは埼玉の東秩父村にある金比羅岩。

僕の足の状態からアプローチが少ない岩に

してもらった。アプローチは実に1分。

車から降りて直ぐの岩場でびっくり。

20070520101443.jpg

岩質はチャートとかいう岩質。なにやら動物の殻や骨片(微化石)が海底に堆積してできた岩石らしい。地層のように層状になっている。

でも金比羅岩は一部層状が逆層になっており持つ所や足の置き場が無いという厳しいルートもあるみらい。

とりあえずリハビリクライミングなので、まったりと登る事にした。
昼はヨダレを垂らしてお昼寝までできた。

カバのふく子(5.10a)

このエリアのアップルート。久々の生岩で軽いパニック。
3ピンのルートにもかかわらず、テンションが入り敗退。
2便目でレッドポイント。

平成のぽんぽこ(5.10b)

かなり辛い。2便出したが完登ならず。yoko
さんもオンサイトできず、2便目でレッドポイント。
1ピン目と2ピン目の間に核心有り。
右手のカチから左手の縦ホールドが遠い。
結構指が入るが、入るのに気づかないとダメ。
しっかり指が入ればOK。
2ピン目のクリップも恐いがクリップ後も甘いホールドが
続くので要注意。
2ピン課題なのでボルダー感覚だな。
かなり面白かった。

ぴょんぴょん(5.10c)

スタートが不明。
岩に↑が付いていてスタート位置を示唆してくれているが、
チョーク跡がない。みんな右のクラックからスタートしてそう。
とりあえず↑の位置から地ジャンで「ぴょん」っとスタート。
が、1ピン目からテンション。上に抜ける事もできず敗退。
ふーじんにお薦めされたが、お薦め通り面白いルートではあった。
ステミングが鍵を握っている気がする。

それよりも、このルートにトライ中にクライミングパンツに穴が空いているのが判明。パンツ丸見え状態だった・・・

無名のNEWルート(5.9)

めっちゃガバガバの快適ルート。20mはあるので高度感もある。
アップとダウンに最適。久々なのでクライミングの楽しさを十分
感じれた。最後は逆層も体験できる。

終了点からの写真
SANY0047.jpg

SANY0046.jpg


yokoさんは読み方のわからないルートに取り付いてちょっとハマッてた。結跏跌坐っていうルートだけどどんな意味だろう。

ブログを書きながらしらべてみると「けっかふざ」とよむらしい。曹洞宗での座禅の作法みたい。ここに詳しく乗っている。よく考えれば我が家は曹洞宗なのだが、信仰心がないので知らなかった。へぇぇって感じ。ルートも読めないし、ラインも解らないし、★がついているルートにしてはがっかり度が高かった。

復活したら、メリーゴーランド(5.12a)をトライしにまた来たい。

1日居て6便だして5.10aと5.9の2本しか登れなかった。
かなりショボイが久々の外岩を楽しめた。足も問題ないのが解ったのでこれからはガンガン外岩に行けるかな。
別窓 | 金比羅岩 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<最近ビックになった・・・ | クライミングでフィットネス♪ | 久々の中級ボルダー道場>>
コメント
-外岩復活おめでと~-
ぴょんぴょん、コワ面白いでしょ。v-290
何でこんな名前なんだろな~と思ってたんだけど、地ジャンスタートだったからなのかな。
クラックから上がっても、バランシーで面白いよ。

今度一緒に外岩行きましょう。リラックマTシャツ着てきてねv-344



2007-05-21 Mon 13:45 | URL | ふーじん #X.Av9vec[ 内容変更]
-ぜひまた!-
チャートはなかなか指に来ますね。
また、外、行きましょう!
2007-05-21 Mon 16:21 | URL | yoko #-[ 内容変更]
-えぇぇぇぇ((((@Д@*))))-
この岩壁をリハビリで登ったんですかi-198
凄いですね~~v-405
リハビリとは思えないんですけどv-356
でも だいぶ足の回復はすすんでいるようですねv-353
2007-05-21 Mon 22:37 | URL | いるか #-[ 内容変更]
--
復活祭おめでとーございまっす!
やっぱ生岩がいいよね~♪

ちなみにウチの父方は曹洞宗です。
2007-05-21 Mon 23:21 | URL | habujoe #-[ 内容変更]
-お天気良くてなにより。-
うわ~っ、一緒に行けなくって残念!
もう大丈夫そうで良かったですね。
アプローチ短めピックアップしときますので、次回はよろしくね。
2007-05-21 Mon 23:48 | URL | M香 #-[ 内容変更]
--
>ふーじん

ぴょんぴょんは面白いけど、今の俺にはまだムリかな。
ふーじんは何撃したの。まさかオンサイト???
ちょっと対抗意識もやしてる今日この頃。

リラックマTシャツ、意外ににあってるよ(自称)

>yokoさん

お疲れさまでした。
またよろしくです。

>いるかさん

写真見るとすご~いって思うでしょ。
でも、普通のクライマーにとっては準備運動レベルの
難易度なのだ。始めたばかりのビギナーでも登れるかも。

足は回復してますが、直りは超遅いです・・・

>habさん

やっぱり生岩でっせ~。
そしてビールも生でっせ~。

habさん所も曹洞宗なんや。
でも最近のお寺は何宗でもお経あげてくれる所
が増えたよなぁ~。

>M香さん

M香さんも一緒だと思ったのに残念。
鷹取やったらしいね。
来月は一緒に行きたいね~♪
2007-05-22 Tue 00:12 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
--
外岩も復活出来たみたいだから、あとは回数重ねていけば、徐々に復活していくよ。

こちらは明日からビショップ、ヨセミテツアーです。
遊んでくるぞ~
2007-05-22 Tue 01:18 | URL | ポンするめ #rcJfonXA[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| クライミングでフィットネス♪ |
