-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
ポジフィルムの行方
2007-03-08 Thu 00:36
今日は休みだったので少し家の掃除をした。

正月に実家から送られてきた段ボールがまだ
そのままになっていた。

これを空けると昔撮った写真が出てきた。
久々に出てきた写真はポジフィルム。
当時は露出の勉強のためにポジフィルムをよく使っていたものだ。

ポジフィルムは現像した時にネガフィルムが白黒透明なのに対して、
ポジフィルムはフィルムにもう色が付いている。

よってライトとルーペで画像をチェックする。

20070308000004.jpg


よく露出に失敗した思い出がある。

結構ましな出来の作品を1点紹介

meotoiwa.jpg
伊勢志摩 夫婦岩

ちょっとアンダー気味な気はするが、ここはお気に入りのスポット。
学生時代は朝日を撮りによく通っていた。
シーズンによって日の出の位置が違うがこの時は丁度真ん中から日が昇ってなかなか良い。
この日は1人だったが、できれば二人で眺めたい風景の1つだと思う。

結構気に入っている。

しかし、これからはデジタルカメラが主流になってきているので、ポジフィルムは消えゆく運命にあるのかも知れない。広告写真もかつてはポジで入校だったが、今はデータで入校なのだろう。

デジカメは直ぐに映像が確認できるから取り直しも簡単。
でも現像を待つワクワクした感じがない分寂しい気がする。

特にポジフィルムを使った場合は現像結果が待ちどうしい。
露出設定に失敗していれば、折角撮影した物も¥が何も残らなくなる。
逆に成功すればネガにはない素晴らしい映像ができる。
それがポジの楽しさだった。

でも未だ白黒写真が撮られ続けているようにアナログカメラは
無くならないだろう。アナログにはアナログの良さがある。

これからも暇があればフィルム写真を撮り続けたいものだ。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:2 |
<<久しぶりにクライミング~怪我後約5ヶ月 | クライミングでフィットネス♪ | モバイルスイカ>>
コメント
-んで・・・-
掃除は終わった?
2007-03-08 Thu 08:40 | URL | 山井さん #-[ 内容変更]
--
>山井さん

掃除は・・・・
終わってません。
2007-03-10 Sat 00:13 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
--
写真ステキね♪
写真が趣味てなんかいいよね☆
伊勢志摩て、一回も行ったことがないの・・・行きたいなぁ・・・
あと飛騨高山と熊野古道もイキタイ!!
2007-03-10 Sat 21:36 | URL | ぴい #-[ 内容変更]
--
>ぴいちゃん

写真なかなかでしょ。結構気に入ってる一枚。

飛騨高山も熊野古道も良いよ。
特に熊野は最高。
熊野大社に那智の滝、絵になる。
温泉もあるしね。

また行きたいな♪
お薦めです。
2007-03-12 Mon 09:43 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
-んで....その2-
足はどお? クライミングはどお?
こちらは週末にケガ以来約40日ぶりに外岩行きましたが、そう簡単に足は良くならないことを実感でした(涙...)
ぼちぼちやっていくしかありませんなぁ...

2007-03-12 Mon 10:42 | URL | M香 #-[ 内容変更]
--
>M香さん

そうっすよね。そう簡単に治らないですよね。
そろそろジムに復帰する予定です。

私も今年で30歳。直りが遅くなっているのかも。
年は取りたくないなぁ
2007-03-12 Mon 23:28 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ポジフィルムリバーサルフィルムは、ネガフィルムとは逆に、の色や明るさがそのとおりに見ることのできる写真フィルムである。いわゆるスライドの投影で使われるため、写真の分野においてスライドフィルムと呼ばれる。写真用フィルム以外に、映画・テレビ用などにも用いられ
2007-03-08 Thu 11:41 デザインの杜
産後ダイエットの話
2007-03-09 Fri 17:56 産後ダイエット
| クライミングでフィットネス♪ |
