スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
モバイルスイカ
2007-03-01 Thu 07:12
昨日、ついにモバイルスイカ導入!

かなり便利になった反面、携帯を無くしたら
大変になる・・・

また、電池切れも致命傷。携帯の電池切れたら電車に
乗れなくなるのだ。常に携帯用の充電器を持っておかないと危険な気がする。

メリット
①定期券の購入がオンラインで可能になり、窓口に並ぶ必要が無くなった。
②定期入れが必要なくなった。
③電子マネーが使いやすくなった。
④3月18日よりパスモとの相互利用により私鉄・地下鉄でスイカ電子マネーが使える。

デメリット
①携帯電話を忘れると定期も使えない
②携帯の電池残量に気を使うようになった。
③携帯を紛失すると面倒なことになる
④ネット決済を使用するため個人情報漏洩の危険が伴う。

一見デメリットが多いようだが、パスモの相互利用によりからは私鉄・地下鉄でスイカの電子マネーが使えるようになる為、携帯があれば首都圏では切符の券売機に並ばなくてもよくなる。パスネットも買わなくてよくなるのでかなり便利だ。

ビュースイカのクレジットカードを使えば、残金が無いときにオートチャージされる機能もある。残念ながらビュースイカはもってないので、この機能は使えない。

なんにせよ最近の携帯の進化はすごいものだ。
スポンサーサイト
別窓 | インターネット | コメント:4 | トラックバック:1 |
<<ポジフィルムの行方 | クライミングでフィットネス♪ | サラ・ブライトマンがテーマソングを歌う>>
コメント
--
電池切れてもモバイルsuicaは使えますよ
2007-03-01 Thu 23:02 | URL | 通りすがり #E6kBkVdo[ 内容変更]
--
〉通りすがりさん

そうなんですか!サプライズ。そりゃうれしいですねぇ。

ありがとうございます。恥ずかしながら知りませんでした。
2007-03-01 Thu 23:04 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
--
パスモ、ワタシもかなり要注目!!!
最初だけ、限定の絵柄も出るらしいよ♪
デモデモ、ワタシはディズニー柄のパスネットが大のお気に入り!!
ピアリに行く度に要チェックしてたのだけど、
パスモにしたらそれが買わなくてよくなっちゃうのがチョット淋しい。
どうしよかな・・・。両方買おうかな・・・。
2007-03-05 Mon 14:13 | URL | ぴい #-[ 内容変更]
--
>ぴいちゃん

ディズニー柄のパスモなんてのが出来れば
ベストなのかな。よく考えればディズニー
デザインのクレジットカードってあったっけ?
多分あるような気がするが、無いような気もする。
あれば、ディズニーファンには溜まらないね。
買い物するたびにポイントが溜まり、ディズニー
で使い放題。いいかも。
2007-03-06 Tue 22:06 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
---
管理人の承認後に表示されます
2007-03-03 Sat 14:57
| クライミングでフィットネス♪ |
