-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
上原彩子
2007-01-16 Tue 00:17
久しぶりのブログ更新になる・・・

先日、東京オペラシティにベルリンフィルオクテットの演奏を聞きに行った。

座席がなかなか良い場所で演奏者の動きが良くわかった。

20070112184840.jpg


http://www.toshiba-emi.co.jp/classic/uehara/オクテットとは八重奏団ので、八人による八つの楽器での演奏の事。

ヴィオラ
第一バイオリン
第二バイオリン
チェロ
コントラバス
クラリネット
ファゴット
ホルン

の構成で成り立つ。

因みに
四重奏をカルテット
五重奏をクインテット
六重奏をゼクステット
七重奏をゼプテット

と呼ぶ。

今回はベルリンフィルハーモニー管弦楽団オクテットの来日公演だった。でも、このオクテットに興味があったのではなく、ゲストの上原彩子さんというピアニストが好きで聞きに行った訳だ。

上原さんはちっちゃいのに凄い力強いピアノを聞かせてくれる。以前、モスクワ放送交響楽団の来日時に上原彩子がゲストでチャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番を演奏したんだけど、それを聞きに行ってファンになってしまった。

彼女はチャイコフスキーピアノコンクールで、日本人初かつ女性で世界初のチャンピオンに輝いたピアニスト。

今回はシューベルトの「ます」を演奏してくれた。学校で習う事の多い曲なので聞きやすかったが、聞きながら作曲家の名がでてこなかったのが我ながら情けない。

なんにせよ素晴らしい演奏が聞けた。席からは上原さんの背中しか見えず、表情が判らなかったが、その分鍵盤を叩く指使いが手に取るように判った。もうピアノを引くと言うより叩く感じで弾きはるんだな。

情熱を感じる~。
最近足の調子が悪く凹んでいたが情熱をもらえた。

オクテットの演奏も素晴らしかったが、上原さんは1曲で帰っちゃったので寂しかったね。

クライミングなどスポーツばかりでなく、何でも一流の人を見るのって
刺激になるもんだ。

それとプログラムも500円と安かった。普通2000円くらいするもんだがね。

とりあえず楽しかったな。

上原彩子さんのオフィシャルHP
http://www.toshiba-emi.co.jp/classic/uehara/

次はイングリット・フジ子。へミングのピアノを聞きに行きたいな。
峰不二子じゃないよ。
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<メガマック ありえへんマズさ | クライミングでフィットネス♪ | じゃがぽっくる>>
コメント
--
クラシックとは、意外だね~
でも、一流のものを見るのはいい刺激になるというのは共感出来ます。
私も一流なものが多い場所に住んでいるので、もっと見聞きしないとね。

2007-01-16 Tue 04:17 | URL | ポンするめ #-[ 内容変更]
--
じゃがぼっくる以来ブログ更新しないなぁ...と思っていたら、クラックじゃなかった、クラシックでしたか。 いいですね。

足の調子悪いですか? 焦らず・無理せずいきましょう。
特に寒い時期は気をつけないとね。
2007-01-16 Tue 13:38 | URL | M香 #-[ 内容変更]
--
>ボンするめさん

いやいや、NYにいたら行きたい所いっぱいやね。まずミュージカルは絶対に欠かせないね。音楽、アート、ビジネス、一流が揃ってるよね。クライミングは?かもしれないけど。イメージとしては西海岸のイメージあるしね。なんにせよ行ってみたいよ。

>M香さん

足の調子は最悪です。直りがぴたっと止まりました。全然よくなってません。

クラックとクラシックって似てるね。ぷぷっ!そんな事言うのはクライマーだけですね。ええわぁ。
2007-01-17 Wed 01:16 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
--
私は、登りながら調子が出てくると、鼻歌でラフマニノフのピアノ協奏曲第2番とかが出てきて止まらなくなります。ビレイヤーには嫌がられます。「のだめ」の影響や。
2007-01-17 Wed 14:55 | URL | yoko #-[ 内容変更]
--
>yokoさん

僕はビレイヤーに嫌がられます。って所が気になります。そうなんだ。嫌がってるシーンが目に浮かびますな。
2007-01-18 Thu 11:09 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| クライミングでフィットネス♪ |
