-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
クライミングにカムバック
2006-12-09 Sat 22:12
★手術後33日 抜糸後19日

ついにクライミングに復帰

昨日の金曜日と今日の土曜日、二日間PUMP2にて
カムバック
昨日の金曜日は、夕方5時から22時過ぎまで居て、計7.8本は登れた。

もちろん片足でクライミング。一体どれくらい登れるかわからなかったので、最初はトップロープでトライ

nomadさんがビレイをしてくれて登ってみたが、5.8と5.9は無事にクリア。リードでも登れた。

問題は5.10台。
なんとか5.10aは登れたが5.10bになると厳しい・・・

5.10台でもたもたしていると、O田さん、かなさん、よっすぃぃ、GAIDAさん等が来て久々に一緒にクライミング。

nomadさんになえちゃんを紹介してもらい、危ない僕の片足クライミングにお付き合い頂いた。さらにまりさんも現れる。

片足クライミングで気づいた点。デメリット

①オブザべーションでムーブをイメージ出来ない。
②左足ばかり使うのでふくらはぎがつりそうになる。
③スラブは右足をぶつけそうでムリ。
④片足なのでレストがしずらい
⑤トラバースのルートが登りづらい。
⑥フラッキングをしなけらば登れない。
⑦右足を打つといけないので、下手にフォールできない。
⑧左手の引きつけばかりを多用する。

等々。不便な事ばかりだ。

メリットは

①カウンターバランスが上達する
②利き手が右手なので左手を強化できる。
③レストが上手くなる
④引きつけ力がつく

等か・・・

色々試行錯誤していたら、みんな片足で登りやすいるーとを探してくれた。感謝感謝。

nomadさんやよっすぃぃさんは、僕が登る前に片足で試登までしてくれた。なんていい人達だ。

伸介さんやRieさんが片足クライミングはトレーニング効果があるって行ってくれたらnomadさんは急に片足クライミングをしだした。nomadさんやよっすぃぃと自分を比較してみると、明らかに片足でも負けている。怪我する前はほとんど同レベルだったけど1ヶ月の間に僕が弱くなり、みんなが強くなっている。悔しい限りだ・・・

焦らずに鍛えていきたい。そこで「チーム片足」を発足。みんなに片足クライミングの普及を目的とした活動を行うのだ。

チーム片足で盛り上がっていると、伸介さんとRieさんがTUNAMIの5.11bを片足で登ってくれた。もちろん余裕・・・
やっぱりすげぇ。伸介さんはよどみなく登るし、Rieさんなんか足ブラばっかりで登っていた・・・・

その課題をトライした所、3ピン目で敗退。4分の1くらいしか登っていない。nomadさんもなんとか上に抜けたがテンションが入った。

でも、可能性を感じた。
もちろん怪我する前は1撃で登れている課題。

お二人のおかげで今月の目標ができた。

今月の目標

TUNAMIの11b(赤十字)を片足で登る。

モチベーションが上がってきたよ。
やっぱりクライミング○○だ。

その日はTUNAMIでパンプして終了。

帰りにボルダーエリアを覗くとたけさんとおしおさんも来ていた。
おしおさんにはボルダーマットを預かって貰っていて、この日返して
もらった。おしおさんありがとう。
これでプライベートウォールも安全に使えるよ。

そんな感じで初日は終わった。
そして今日もPUMP2でクライミング。

左足ふくらはぎと腕が筋肉痛だ。

先日に続きTUNAMIやタワーの11台をトライ。

TUNAMIの赤十字(11b)はなんとか上まで抜けて、
タワーの水色■(11a)は4回テンションするくらいで
抜けれた。可能性有り。

1ヶ月ぶりで2日連続のクライミングでかなり疲れた。
やっぱりクライミングは楽しいよ。

これからは毎週登って「チーム片足」のメンバーを増やそう。
皆さんもどうですか。片足クライミング。

別窓 | 治療 | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<ディープウォーターソロ クリス・シャーマ | クライミングでフィットネス♪ | プライベートウォール ホールド選定編>>
コメント
--
クライミング復帰、おめでとう!
以外に早く復帰出来てよかったな。
でも、あんまり無理せんとボチボチがんばりや!

片足クライミング、面白そうやなぁ。
早速、試してみるわ!
2006-12-10 Sun 00:54 | URL | sportaba #-[ 内容変更]
--
タワーの5.11aは次くらいで落とせそうでした。
アレっぷりに脱帽です。
2006-12-10 Sun 10:44 | URL | gen #SFo5/nok[ 内容変更]
--
まだリハビリ中とは思いますが、復帰おめでとーございます!
でも、完全復帰まではあんまり無理しないでくださいよ!
片足クライミング、確かにいろんな意味で鍛えられそうですねー
今度、外岩行くときはまた、声を掛けてください。
2006-12-10 Sun 11:15 | URL | もちろう #-[ 内容変更]
-復帰おめ-
片足はすごい勉強になりますね。
思った以上の眼からウロコでした。

例の水晶ホールドは、もうしばらくお待ちください。

誰か旋盤もってないかなぁ?
ドリルじゃ取付穴がガタガタになりそうな・・・。

もうしばらくお待ちください。
2006-12-10 Sun 15:56 | URL | よっすぃいぃ #-[ 内容変更]
-早かったね!-
早い復帰、なによりです。
でも、読んでいるとほんとうにクライミング○○だねっ。
近いうちにPUMP2で合いましょう。
2006-12-10 Sun 20:44 | URL | M香 #-[ 内容変更]
-復活(!?)おめでとうございます。-
復活おめでとうございます。とりあえずジムに復帰できて何より。しかしモチベーション高いですね。私なんかちょっと怪我したらすぐクライミングやめちゃいま、、、、、せん(^_^)
2006-12-10 Sun 22:24 | URL | GAIDA #SFo5/nok[ 内容変更]
--
>spotabaさん

片足クライミング試してや。難しいで。
正月は大阪に帰る予定やから、時間があれば
レッツクライミング♪

片足クライミングで勝負!

>genさん

今回はさすがにキング・オブ・アレを自覚しましたよ。

>もちろうさん

ありがとうございます。
外岩と言わず、インドアもお付き合い下さい。
あんまり登ってないと片足の僕に負けますよ(笑)

>よっすぃぃさん

水晶ホールド、実現したらすごいよ。
売れるかも。よっすぃぃさん、サイドビジネスだね。

水晶ホールドを付けてスラブにすれば「水晶スラブ」
になるね。

楽しみにしてます。

>M香

いやいやM香さんほどでもないですよ(^o^)
M香さんも家庭よりクライミングみたいな感じが・・・・
ちがった?

良い勝負だと思うけど。

>GAIDAさん

瞬間風速的にGAIDAさんの○○っぷりを超えたかも。
これでグレードもGAIDA越えできたらいいんだけど。

とりあえず「チーム片足」にヘッドハンティングします。
ヤンキースのローテーションに入れるか判らない井川と違って
先発ローテーションいり間違いないよ。


>
2006-12-11 Mon 00:19 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
-お帰り~-
待ったたよんv-308。モチベーションで回復したな~~。
金曜楽しそうだったんだね。木村ご夫妻の片足クラ、見たかった。みんなに協力してもらえるのは、ぼるちゃんの人徳でしょうv-290
チーム片足とふーじん、結構いい勝負かも。こういうときでもないと同レベルで遊んでもらえないから、今度TUNAMIの11b対決しましょう!
2006-12-11 Mon 13:24 | URL | ふーじん #X.Av9vec[ 内容変更]
-さっそく-
さっそくコミュ作ってみたよ。
思いのほか長生きしたりして・・・

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1637620
2006-12-11 Mon 13:35 | URL | 山井さん #-[ 内容変更]
--
>ふーじん

TUNAMIの勝負おもしろそうやね。11b~11cあたりで勝負しとこか!次は火曜日に行くけど、ふーじん来るのかな?

>山井さん

さっそく参加しました。
2006-12-12 Tue 00:11 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
--
復帰おめでとうございますe-420
これからはリハビリしつつ片足クライミングと言った感じですかね?
でもクライミング出来るようになって少しは気分がリフレッシュされるのでは?
思いっきり??楽しんでくださいね~v-411
2006-12-12 Tue 00:16 | URL | いるか #-[ 内容変更]
--
>いるかさん

楽しいですよ~。
久々に壁に触れた時はワクワクしましたね。

でも、片足では登れる所も少ないのでイライラしたりもします。
特に両足だと余裕のルートなんかで力つきると悔しくて・・・

とにかく登るぜい!
2006-12-12 Tue 00:47 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
-おし、ちょうせんじゃ!-
ぼるちゃんたら、ギプスで登ってたのv-356
そ、そこまでして登りたいか…うん登りたいんだね…

今日は行けないけど、木曜なら行けるかも。
会えるときTUNAMI選手権やろう! でもこんなモチのヤツにゃ勝てないな。
2006-12-12 Tue 14:01 | URL | ふーじん #X.Av9vec[ 内容変更]
--
>ふーじん

ジャジャジャ~ン
いざ尋常に勝負じゃ!

面白くなってきたぞ。
TUNAMIと言わず、ランダムに選んだ
ルートで勝負!

2006-12-13 Wed 00:53 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| クライミングでフィットネス♪ |
