-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
プライベートウォール 資材編
2006-11-30 Thu 18:06
ついに、プライベートウォールが完成した。

20061130170811.jpg



若干の補強が必要だが、今日からトレーニング開始

遅れながらレポートを再開。

第2回目は設計と資材編
設計でのポイントはウォールが倒れない仕組みだ。
賃貸であれば手軽に壁になを空けれないので、ここが悩みどころ。

幸いにも我が家はロフトがあるのでこの問題がクリアし易い。

20060803204952.jpg

つまりロフトに抜ける入り口でウォールを固定できる。
突っ張り棒等で対応したい。

それを計算に入れてウォールを設計。

スケールは
高さ3.5m
幅60cm
に決定

必要な資材は
コンパネ
角材
爪付きナット
ボルト
ホールド
ビス

必要な工具
ハンマー
六角
インパクトドライバー

資材は怪我のため買い付けに行けないので、通販で発注。

★コンパネ
高さ3.5mなので
60cmx180cmx2枚に決定。

短すぎるとつなぎ目が多くて製作に面倒だし長すぎると、
狭い部屋で作業しにくくなる。

それで180cmx2枚=360cmで決定。

発注先は楽天市場で探して
■ ショップ名 : 住設機器・合板・建材のコンパネ屋
■ ショップURL: http://www.rakuten.co.jp/conpaneya/

に決定。

★角材

角材もコンパネと同様の理由で2分割

(60×60mm)2メートル x2
(60×60mm)1.5メートルx2 

で350cmになる。
コンパネの方が10cm長いが、後の増設を考えて10cm空間を残しておく事に。

■ ショップ名 : 株式会社大谷  吉野ガーデン
■ ショップURL: http://www.rakuten.co.jp/yoshinogarden/

★インパクトドライバー

これが高い・・・
普通に買えば4.5万する。
輸入物で4.5千円の物もあるが、間違いなく使えない・・・

ネットで探した結果。

これを発見


超安いし、ナショナルなら信頼しても良い気がした。


費用は

コンパネ  ¥6,500
角材    ¥6,400
インパクト ¥7,000
ハンマー  ¥1,000
六角・ビス ¥1,000

ホールド関係 ¥26,000

合計  \47,900

ホームボルダー買うのとあんまり変わらなかった。

が、インパクトドライバーは今後も使用できるので、
増設の際はコストを押さえれるかな。

一番費用が必要なのはやはりホールド。
高い高い・・・

そこで次回はホールド選びのレポートをしたい。
別窓 | プライベートウォール | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<珍しく仕事の話 | クライミングでフィットネス♪ | 超回復  信じられな~い>>
コメント
-たのしそう!-
万が一に備えてマットが必要ですね!
今度お返しにあがりますよ。都合の良い日教えてね!
ついでにワルーいスローパーも付けましょうかねv-14
2006-11-30 Thu 21:02 | URL | おしお #-[ 内容変更]
-おおっ!-
できあがってきてますね。楽しみだね、これは。
家にも欲しいなあ~。スペースはあるんだけど…
ちなみにホールドって一個あたりだといくらぐらい?
2006-12-01 Fri 15:03 | URL | ふーじん #X.Av9vec[ 内容変更]
--
>おしおさん

丁度、クラッシュパッドが欲しいと思っていた所です。
週末で休みがあれば連絡しますので、よろしくお願いします。

因みにスローパー欲しいッス。
カチとガバとポケットとピンチは買ったけど、スローパーがないのだ。

>ふーじん

ホールドは1個1000円くらいするね。
ふーじん邸にウォールを作る時は手伝うよん。

一緒にプライベートウォールデビューしようや!
2006-12-02 Sat 00:58 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| クライミングでフィットネス♪ |
