スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
大転倒
2006-11-27 Mon 12:07
昨日、雨が降っていた

油断していた訳では無いが、大転倒してしまった。

こけた瞬間、頭によぎったのは

アキレス腱再断裂、再手術?

なんてこった
今回で転倒は3回目・・・

1回目は相模大野の駅ビルでツルツルの床で転倒。
松葉杖が滑った

この時はたいしたことなく、右足も守れた。
でも一瞬起きあがれなくて座っていると、結構人が寄ってきた。

その度に、「ちょっと休憩して立ちますんで大丈夫です」
って答えていた。が、いざ立つ時に立てず、焦っていたら
近くに居たカップルが助けてくれた

もとい、カップルと言っても助けてくれたのは女の子だけ。
男は遠目で知らんぷり

そんなんで良いのか!今の若者はemoji:v-237]
なんてオヤジくさい事思ってしまった。

でも、今時女の方がしっかりしているのかも。
寂しいね


2回目は川崎駅の階段

階段で転倒???
一歩間違えればやばかった。
階段を上がる時に、うっかり体より松葉杖を先に上げてしまって
脇から松葉杖に押し上げられて体が仰け反った。
ヤバイと思った瞬間自分で転んでセーフ

階段で真横になって転げ落ちずに済んだ
後ろにいた人はびっくり
でも人の波が去った後に登ったから人も少なくセーフ

この2回が退院後直ぐの出来事。
慣れてからは転倒もしなくなっていた

そして運命の3回目

3度目の正直とも言うし今回はマジでヤバイと思った。

昨日は雨が降っており、レインコートに身を包み歩いていたが、
雨を避けて屋根のある駅前のショッピングモールのタイル張りの
通路にさしかかった時に、松葉杖がスリップ

あっっと思った瞬間

右足をかばうために、右足を後方に引いた。
そうすると、体が前のめりになり倒れていく。
この瞬間スローモーション

だんだん地面が近づいてきてど転ぼうか一瞬で考える、
①膝から着地。
②上半身ごと転倒。
③くるっと回って背中からこける
④手を付く。

③、④は松葉杖が邪魔してムリだった

残る①、②はすっごい痛そう。

やべっと思った瞬間、自然と右足を地面に付いていた

激痛が走る・・・・・

しまった
後悔の念と共に転倒。

小さな水たまりの中へスーツで着水

一瞬、また切ったと思った。
再断裂に再手術

なんてこった。絶望感に襲われた。
周りの人も寄ってきた。

みんな立たせてあげようと手伝ってくれる。
それはありがたくて人の温かさを感じるが、
当の本人は座って休みたい

正直に言えば、右足を抱えてのたうち回っているのに
立たされても困る。

酔っぱい風のおっちゃんが無理矢理引立たそうと引っ張り
上げるが、
逆切れ「大丈夫ですから、大丈夫ですから、座って休みます。」
って連呼してた。

落ち着いて近くのベンチに座る時に手伝ってくれたのも女性。
ここでもやっぱり女性の方がよく観察しているのか、サポートが上手。

直ぐに右足の装具を外して傷をチェック。
どうやら傷は開いてないよう。
だが、痛くて足が曲げられない。
アキレス腱を切った時と同じ感じがした

更に休んで落ち着いてきた所で、右足首が動かせる事
が確認できた。ほっとした。

ズキズキ痛むが、傷口とアキレス腱の無事を確認

早速体重を右足にのせてみたが、これはやはりムリ。痛かった。

とりあえず家に帰る為に駅へ移動を始めた。
転倒しない様に慎重に慎重に。

中野島にたどり着いた時には雨足も引いており、レインコート無しで
歩けたのは幸いだった。帰りがけにアイシング用の氷を買って家で
アイシングをする。足首を触ってみるとかなり熱い。
けっこう腫れており炎症を起こしているよう

落ち着くと急にすごい悔しい気持ちが込み上げてきて、松葉杖をブチ壊したくなる程腹立たしくなったけど、切れても傷は治らないので我慢してとりあえず寝る事にした。

翌日、恐る恐る右足を確認した所腫れが引いており、熱もなかった。
痛みはあるが体重もかなりのせることができた。

この時点でやっと安心できた。
ちょっと治りがおくれるかもしれないが、大事に至らなくてよかった。

今回の転倒で2つの事が確認できた。
①手術の傷口はそう簡単に開かない
②多少の衝撃が加わってもアキレス腱を結んだ糸は簡単には切れない。

先生は大丈夫と言っていたが半信半疑だった。
でも今回の転倒で意外と丈夫な事が身をもって判った。

そう考えると、気が楽になる。

さぁ、今日は休日。
プライベートウォール制作をはじめるぞ



スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:11 | トラックバック:0 |
<<超回復  信じられな~い | クライミングでフィットネス♪ | プライベートウォール制作>>
コメント
-雨の日は怖い-
松葉杖って結構滑るんだ。接地面積小さいもんなあ。
ともあれ大事に至らず何より。
2006-11-27 Mon 13:30 | URL | gen #SFo5/nok[ 内容変更]
-こわー-
雨降るね~。確かに怖いわ。
2006-11-27 Mon 13:44 | URL | 山井さん #-[ 内容変更]
-気を付けて!-
お見舞いの時に話していたことが起きてしまったね。
松葉杖の底になにか滑らない工夫はできないかなぁ?
時間はかかっても、とにかく雨の時は用心して歩いて下さい。
えっと、快気祝いはいつやるの?
2006-11-27 Mon 17:55 | URL | M香 #-[ 内容変更]
-う~ん-
大事にいたらなくてよかった!!僕が骨折したときは、松葉杖に頼らないですむように、片足でピョンピョン飛ぶ練習してました。
2006-11-27 Mon 20:46 | URL | nomad #-[ 内容変更]
--
>genさん

松葉杖は滑りますよ。今はゴムが付いてるからましだけど、木の松葉杖の時代はもっとひどかったんじゃないかな?

そうだ、ゴムのフリクションに問題があるのかも!
バーチリソールで松葉杖のゴムをステルスC4にかえよっかな。

>山井さん

恐いでっせ~。雨の時は会社さぼりたくなる・・・

>M香さん

そういやお見舞い来てくれた時、そんな話してましたね。
注意するしかないよね。強いて言えば歩幅を短くすれば
多少は回避できるんです。急がずゆっくり歩きます。

来週には松葉杖とさようならするつもりです。

>nomadさん

そうそう、僕もぴょんぴょん跳んでますよ。
こけた時は靴が悪かった。
TAKEO KIKUCHIの靴、高いのにソールがツルツル。
ボリエール並みだよ。

雨の日はソールを選ばないとね。
2006-11-27 Mon 21:06 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
-なぜに・・・・-
私がドキッとしなければいけないのでしょうか・・・?
大事にならなくて良かったですね。
C4なんかより金物屋で粗めの耐水サンドペーパー買って
貼り付けたら良いんじゃないかな?
2006-11-27 Mon 22:40 | URL | よっすぃいぃ #-[ 内容変更]
--
読みながらハラハラしました。痛々しいわ…

私も去年捻挫でちょっとの間松葉杖使ってた時あったけど、ほんっとに不自由。しかも雨の日やったら、地面とぅるとぅるやし。ひょっとして仕事中も松葉杖?

とにかくしっかり治してくださいよー!復活したら、またクライミング日記楽しみにしてますけん!
2006-11-27 Mon 23:18 | URL | habujoe #-[ 内容変更]
-私が瑞牆の林道で-
チェーンに引っかかって頭から大地にダイブしたときも、スローモーションのようになけなしの頭が大回転してました。
まあ、大事に至らずよかったよかった。v-290
プライベートウォール編、楽しみにしてるね!
2006-11-27 Mon 23:30 | URL | ふーじん #X.Av9vec[ 内容変更]
--
>よっすぃぃさん

ドキッとするよね。ホント。
サンドペーパーかぁ。中野島の金物屋で買えるね。
まぁ、あれこれ考えている間に松葉杖が外れると思うので
大丈夫かな。

>habujoe

本人も雨の日ははらはら・どきどきしてるよ。
hobujoeさんも松葉杖経験積みなんや。あれほんま辛いっすね。
因みに仕事中も松葉は使うけど、基本的にはデスクワークだから
軽い移動は松葉無しで歩いとります。

>ふーじん

そうそう、スローモーションになるよね。
でもマトリックスのネオみたいに特別凄い事はできない・・・
待っているのは悲惨な結果が多い気がする。

昨日、プライベートウォールの日記書いてたら寝てしまい。
起きたら消えていた・・・・
折角書いたのに。グスンv-292
2006-11-28 Tue 04:23 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
-お大事に-
松葉杖って結構すべるんだ。
毎日大変だろうけど、がんばってね。復帰まってますよ!
2006-11-29 Wed 23:51 | URL | あちゃ #-[ 内容変更]
--
>あちゃさん

早く復帰するので置いていかないで下さいね。
2006-11-30 Thu 10:20 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| クライミングでフィットネス♪ |
