スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
アキレス腱断裂  応急処置
2006-11-11 Sat 17:58
アキレス腱断裂の治療に関してだが、色々な方法がある。

どの方法もメリット・デメリットがあるので悩む所だ。

今回の機会を通じて治療方法の紹介とリハビリレポートを紹介したい。

まず、最初は応急処置の話。
まず最初に怪我をしたの状況を確認したい。

僕が怪我をしたのは、那須塩原のボルダーエリア。

更に詳しく言うと野立岩の周辺の後悔岩のセンターマン(2級)という課題である。

SANY0020(1).jpg


フォールした時に着地したのはクラッシュパッドの上だったが、不安定だった為に少しバウンドして2歩目の着地時に、うまく着地できずアキレス腱が伸びてしまったと思われる。

ここでよく言う、
「アキレス腱が切れた時はぶちっていう音が聞こえる」
といった音は聞こえなかった。

だが、その痛みは尋常ではなく当に悶絶といった感じでうずくまっていたみたい。

この時点ではアキレス腱断裂とは判断できていなかった。

とりあえずの処置。
①川の水でアイシングをする
②湿布を貼る
の2点を行った。

後で確認した所、アイシングに関しては
①皮下血腫(ひかけっしゅ)を軽減させる
②炎症を抑える

といった役割があり効果的の様だった。

渓流沿いのボルダーエリアであれば直ぐに川の水でアイシングが出来るのがメリット。山奥ならピンチやね。

次に湿布にかんしてだが、イマイチ効果は不明だが
冷湿布であれば、幹部の炎症を抑える効果がありそうなので
ないよりましかも知れない。

ここで忘れていたのが、患部の固定である。

アキレス腱を一番ゆるませた状態で保護する必要があるよう。
言い換えればつま先を伸ばした状態で固定って感じかな。

だが、この時点でアキレス腱断裂とは思わなかったので、患部の
固定は思いつかなかったなぁ。

その後、車で地元の病院へ移動。川崎市立多摩病院にて応急処置で足を固定して松葉杖にて一時帰宅。松葉杖の保証金に¥6,500もとられる。

通常は救急車にて地元の救急病院へ行くようだが、だいたい患部の固定をするだけで、結局手術は地元の病院で行うケースが多いとの事。

僕は当時、そこまで考えが及ばす今後の通院を考えて地元まで帰る事にしただけである。

★現場でのアキレス腱断裂の診断方法★
痛いけど我慢して患部を触る。
通常なら太いアキレス腱を掴む事が出来て、外見からも筋が確認できる。しかし、アキレス腱が断裂している場合、触っても感触はなくふにゃふにゃしている。外見からも筋が見えない。そんな場合は確実にアキレス腱は切れてます。直ぐに患部を固定して冷やしてください。

スポンサーサイト
別窓 | 治療 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<アキレス腱断裂 治療方法 | クライミングでフィットネス♪ | 退院しました>>
コメント
--
何はともあれ退院おめでとうございます。
フィンガーボード設置したらレポお願いします!
2006-11-11 Sat 21:27 | URL | こわ’ #-[ 内容変更]
--
退院おめでとう。まずは一歩先進だね。

冷静な応急処置が出来るかは、同伴者の判断によるよね。それ考えると、素人さんたち連れて登りに行くのってとってもリスクが高いんだね。考え直さねば、、
2006-11-12 Sun 13:03 | URL | ポンするめ #-[ 内容変更]
--
>こわさん

ロフトの階段を上下するだけで結構トレーニングになるので
フィンガーボード要らないかも。
もしつけたら遊びに来てください。

>ボンするめ。

そうですね。
今回の事で、ちゃんとレスキューの講習を受ける必要性を
感じたなぁ。自分だけじゃなく仲間が怪我した時の事も考え
なきゃね。ボンするめさんもボルダーが多いみたいなので
注意してください。
2006-11-12 Sun 16:37 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
--
 しばらくごぶさただったので、こんなことになっているなんて全く
知りませんでした。びっくりしましたが、とりあえず無事退院、
おめでとうございます。
 回復するまで登りには行けない(その前に日常生活は?)日々
ですよね。くれぐれも無理せず、きちっと治してください。
 良くなったら、また登りに行きましょう!!

2006-11-12 Sun 21:19 | URL | もちろう #-[ 内容変更]
--
>もちろうさん

日常生活も支障ありありです。
両手松葉杖だとスーパーで買い物も上手くできない。
とりあえずザックがないと荷物持てません。

きちっと直してカムバックします。
その時はよろしく。
2006-11-12 Sun 22:24 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| クライミングでフィットネス♪ |
