-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
Xacti  DMXC-6購入!
2006-10-14 Sat 12:16
Lumixの次の愛機が決定

Xacti DMXC-6

xacti.jpg


なかなかかっちょよいな
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_ca6/index.html
今回の選択のポイントは

①600万画素以上
②予算30,000円程度
③ムービーが撮れる
④ポケットサイズ
⑤広角レンズを搭載

といった条件で選択

でも良いデジカメが欲しくて、ついつい目移りしてしまった
家で候補を決めていったのに選ぶのに1時間以上かかった

候補は
CANON    IXY DIGITAL 900 IS
FUJIFILM   FinePix F30
panasonic  LUMIX DMC-FX07

デザインと使いかってはLumixが気に入っており、FinePixの高感度撮影も魅力。総合的にはIXYが気に入っていた。IXYは総合的に優れており、外れが無い。

悩みに悩んだ所、
Xacti DMXC-6
Xacti DMX-HD1A
Xacti DMX-CA6
が目に飛び込んできた

見て衝撃が走った
見た瞬間候補がすべて吹っ飛んだ。

⑤つの条件の内③つめのムービーが一番優先順位が高かったのだ。
でも、デジタルビデオを買う予算はないのでムービーを撮れるデジカメを探していた。
写真だけなら一眼レフがあるから、高画素数を追い求めていなかったのもあり、一気に候補が3つに変更

高画質ムービーとデザインが良い
Xacti DMX-HD1A
防水機能付きの
Xacti DMX-CA6
コストパフォーマンスに優れた
Xacti DMXC-6

Xacti DMX-CA6は
防水機能付きだがデザインがダサダサ。おもちゃみたいで論外。
また、雪山・沢登りにも行かないので防水は不要

Xacti DMX-HD1A
Xacti DMXC-6で悩む・・・・

しかし、DMX-HD1Aは7~8万もする。
悩んだあげく予算を取る。

Xacti DMXC-6に決定
ヨドバシカメラ川崎店にて
38,800円のポイント23%ゲット
だから1GBのSDメモリカードを含めて37,000円
位だった。

これからはクライミングムービーはこれで、
クライミングフォトはEOS-3で決定やね

早速、試し撮り
PUMP2 一反木綿 ピンク棒 11a/b




おまけ

価格コムの評価
http://kakaku.com/item/10067610042/

別窓 | Photo | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<ケルティックウーマン | クライミングでフィットネス♪ | 山と渓谷社 インプレス傘下へ>>
コメント
--
なつかしのぼるびっく登り!ホントにボルダラークライムの感じが消えてしまってビックリした。
ビレーのOさんも元気そうで何より。
カメラのムービーでこれだけ取れるんだね。これまたビックリ!次の1台はカメラとムービーのオールインワンで探しても良いかもね。
ちなみに、デジカメはIXYを使ってます。こちらでは、IXYはPowerShotとして売られてるんですよ。
2006-10-14 Sat 20:44 | URL | ポンするめ #-[ 内容変更]
--
ほえ~ こんだけキレイに撮れるんやねー
ムービー撮影の時は結構バッテリー食うんかな?

私も久々にぼるクライム見ました。優雅ですなぁ~
お元気そうでなによりっス!
2006-10-14 Sat 22:19 | URL | habujoe #-[ 内容変更]
--
>hobujoeさん

バッテリーまでチェックしてないけど、1GBのSDカードなら1時間は撮影できるから、結構バッテリーももつはずだよ。

ぼるクライムは徐々にルート仕様に改造されてますよ。

>ボンするめさん

そうでしょ、ボルダラー登り消えたでしょ。でもまだまだ無駄な力が入っているのだ・・・

最近はデジカメのムービーもバカにできないよ。Xacti DMX-HD1Aは7万くらいするけど、映像は綺麗で500万画素の静止画も撮れる。しかもポケットサイズなのだ。

次の買い換えはオールインワンをお薦めします。

IXYですがこちらではPowerShotはPowerShotで別ブランドがありますよ。もちろん製品もIXYとは違うしね。なんかヘンだな
2006-10-15 Sun 02:27 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
-きれい~!-
すンげぇ、きれいやね~。これ。
いや、ぼるびっくさんの登りもそうだけど、ガ・シ・ツ、画質が。

これって、ムービー専用のカメラなの?
いろいろあるんだなぁ。ちょっとびっくり。
2006-10-16 Mon 13:21 | URL | yoko #-[ 内容変更]
-いいねえ-
おっ、するする登ってるねえ。
(ちなみにこれ誰が撮ってくれたの?)
自分の登りって最近見てないから、みてみたいぞ。こんど皆で勉強会だ!…なんておもちゃにしたりして。
2006-10-17 Tue 01:36 | URL | ふーじん #-[ 内容変更]
--
>yokoさん

これはムービーとカメラの兼用です。
録画中のズームもできるのでなかなか良いです。

そのうえ安いしね。。
これからはバシバシクライミングムービーを撮れます。
今度外岩いきましょうね。

>ふーじん

よっすぃぃさんが撮ってくれました。
よっすぃぃさんは趣味で写真も撮るのでさすがに
美味いですね。

今度ふーじんも撮ってあげるよ。
2006-10-17 Tue 06:20 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| クライミングでフィットネス♪ |
