-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
城ヶ崎 巨大スズメバチの巣出現
2006-10-09 Mon 08:00
土曜日に今シーズン初の城ヶ崎に行ってみた

す、すると・・・・

巨大なスズメバチの巣が出現

緊急事態だ~

20061009.jpg


えらいこっちゃ、どないすんねん

もっとアップにすると・・・

17360010.jpg


場所はシーサイドロック サンセットエリアの左になる。
ルート的にはカルボナーラ11bを直撃
PUMP提供トポ

これはやばいよ
直ぐ側の三つ星ルート、「キャデラックランチ」12bはトライ不可能だろう

このニュースはの関東クライミング界に衝撃をあたえるだろう

とは言っても、現状を見る限りタイトボーイより右のエリアは影響なく登れそうだ
ただし、これ以上大きくなると個人的には風に拭かれてより左には立ち寄りたくないな

実際、ティンカーベルを登っている時にスズメ蜂が近くを飛んでいた。
貴重なアップルートが消滅してしまった

これがないとナチュラルプロテクションを使えない初級者は登れるルートがほとんど無く、有名な城ヶ崎に来ても観光に終わってしまう可能性が高い。

で、衝撃ニュースはさておき、シーズン初の城ヶ崎をレポート

まず、アプローチの懸垂下降だが、ロープが結構痛んでいて少し恐かった。ましなロープを使ったが、降りた確保器を見るとロープの表皮の毛が抜けてからみついていた

17360007.jpg
ツタがはうロープ

これから城ヶ崎に行く人は懸垂下降時に要注意

そしてコンディションに関しては、まだ早いというのが結論だろう。
その日も30℃は越える暑さを感じた

岩は前日の雨により多少染み出しが残っておりルートによっては
ふき取りが必要だった

染み出した海賊フックを登るおしおさん
17360018.jpg


上部はまだましだった
17360019.jpg


アップルートの海賊フックは核心のトラバースのキーホールドとなるフットホールドに水が溜まっており、ふき取っても滑るので思わずテンションをいれてしまった
が、よっすぃぃさんは初トライなので頑張ってフラッシング成功


かなさん、たけさんはティンカーベルでアップ。近くに蜂の巣があるのに良くやるよな
刺されたら大変だよ

おしおさん、山井さんはタイトボーイをトライ。

17360015.jpg
タイトボーイ 10dの核心を越え

おしおさんとご一緒するのはまだ3回目なので、気づいたらなんかおしおさんの写真ばっかり取っていた
やはり自分より強いので登りが気になるなぁ。

その後、自分はホワイトシャーク(11c)へトライ

1ピン目が遠いので嫌だなぁと思っていたら、よっすぃぃさんがナチュプロを貸してくれて途中に一つかませる事にした。
でもこれで途中敗退ができなくなった・・・
必ず回収せねば

そんなプレッシャーを多少感じる中、オンサイトトライをするが2ピン目で敗退
ホールドが甘い甘い。

おそらく2ピン目から3ピン目が核心だろう
3ピン目にクリップ後は遠~いピンチを右手で取りに行くのだが
ムーブが判ってしまえばなんて事はない気がする。
そしてこのピンチが取れれば終わったようなモノやね

最初は抜けるのがやっとだったが、可能性は十分感じれた
今年の目標はホワイトシャークに決定。
さっと落としてアイロンヘッド(12a)にトライしたい

ティンカーベル(10b)を登る山井さん

17360020.jpg

17360022.jpg

17360024.jpg


結局あまりの暑さにみんなヘロヘロ
僕は結局2本しかトライしなかったし、
みんなそんな感じだった

まだ1ヶ月は早い気がした

何にせよ、誰かスズメバチの巣撤去してくれ~

上から防護服にみをつつみ、懸垂下降でおりつつ、蜂の巣をねこそぎもぎ取って抱えて降りてくる。きっと高く売れまっせ

ブログを見ているそこの旦那
ヨ・ロ・シ・ク
別窓 | 城ヶ崎 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<さらばLUMIX | クライミングでフィットネス♪ | 毎日終電>>
コメント
-被写体がいいんだなぁ-
やべーおれ山井さんちょーかっこいいー
2006-10-09 Mon 09:59 | URL | 山井さんのファン #VShmlSyc[ 内容変更]
-あれ?-
ホワイトシャークの3ピン目の上って右手だったっけか?
右のカンテをまわるのではなく正面のフェイスを登るラインだから左手だったような気がしたけど、、、私の勘違い?
2006-10-09 Mon 12:50 | URL | GAIDA #-[ 内容変更]
--
ほぉ~ここが有名な城ケ崎ですかー
冬があたたかいと聞いたことがあるような?

しかし、丸々と肥えた立派なスズメバチの巣ですなぁ!
大群に襲われたら即死やん… くわばら、くわばら。
2006-10-09 Mon 19:42 | URL | habujoe #-[ 内容変更]
-前言撤回-
あ、ごめんごめん。
ぼるびっくさんが言っていた「遠いピンチ」思い出した。
背のない私はその一手前のほうが遠い印象があるので勘違いしていました。すんません、、、
2006-10-09 Mon 21:08 | URL | GAIDA #-[ 内容変更]
--
こんなところに スズメバチの巣があるなんてv-12
最悪ですね。
今日は暑かったでしょうねぇ~v-278
2006-10-10 Tue 00:15 | URL | いるか #-[ 内容変更]
--
>山井さん

自分で言うな自分で!
まあ、被写体の悪さをカバーする僕の技術のたまものやね。

>GAIDAさん

良かった・・・
ラインを間違えてるのかと思った。
確かにあの辺は遠いのが何手か続いたなぁ。
でも、核心は3ピン目までだと思う。
結構ランナウト気味なのでマジでフォールが恐い。


>habujoeさん

一度敵と見なされたら集団で襲われると思うので、巣には近寄るべからず。連れは近くのルートを登ってて信じられんかった。くわばらくわばら。

>いるかさん

ホンマ、なんで??って所に巣がありびっくり。
開いた口が驚かないほどの衝撃だった。

誰か退治してくれないかなぁ。

とりあえず蜂に暑さに最悪でした。
2006-10-10 Tue 05:12 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
-風邪で寝てて-
行けずに正解だったのかなあ。
2006-10-10 Tue 10:10 | URL | gen #SFo5/nok[ 内容変更]
--
〉genさん

はい、風邪のgenさをは行かなくて正解だったと思います。
でも、僕は久しぶりの城ケ崎で楽しかったです。

更に帰りは小田原から初ロマンスカーに乗れたしね。

次は一緒に行きましょうね。
2006-10-10 Tue 14:05 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| クライミングでフィットネス♪ |
