-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
PUMP2 祝!12a RP
2006-09-09 Sat 08:38
ついに、やりました

PUMP2にて12aをRP

ルートはPUMP2のTUNAMIのどっかぶりだ
★データ★
壁:TUNAMI
ルート:白棒
セッター:Mr
グレード:12a(平山ユージ氏グレーディング)
トライ数:4便目



ルートは右からスタートしてどっかぶりを真上へ、天井のルーフの裏に回り込んだ所がゴール。
RP時は最後のクリップを飛ばしてランナウトしながらRP成功。ひやひやものだった


ジムとは言え12aのRPはめっちゃうれしい
長かったなぁ~。

ちょっと過去を振り返ると・・・

2002年 大阪のOCSにてクライミングを始める。人工壁にて11aを登る。
2003年 京都笠置ボルダーにて右足小指を骨折。クライミングを休止
2004年 PUMP大阪のレベルアップスクールにてクライミング再開。
2004年 人工壁にて11dを登る
2004年 備中にて初の11a(長屋坂 スプリング)を登る
2004年 ヨセミテボルダーにてV6(MunchkinLunge)を登る
2004年 石川県白峰ボルダーにて1級を登る(ビーチ岩)
2006年 城山にて11c(グレイシー)を登る。
2006年 人工壁にて初の12aを登る

振り返ると、計4年かかっている
更に人工壁で11dを登ってから、12aを登るまで2年かかった
これって結構長いよなぁ~

クライミングを始めてから、人工壁の11aまでかかった時間は2ヶ月位。
調子に乗って、笠置ボルダーへ単身でボルダリング。
イカレタ事にクラッシュパッドを使わずに登っていた。
案の定、骨折・・・
馬鹿なヤツだね。

怪我も治り、復帰するためPUMP大阪でスクールに入る。
スクール効果であっという間にグレードが上がった。
当時10bが一杯だったのに、一気に11dへ

人工壁で11d登った頃、ハプニング
なんと会社が潰れてしまった

運良く時間が出来たので退職金を片手にアメリカ遠征。
ラスベガスで大金をすって、失意の中単身ヨセミテへ・・・

ヨセミテでV6を落として、帰ってきたらルートが登れなくなっていた
どうやらリズムが崩れてパワーで登る癖がつてしまったみたい。
心の中では「おかしい・・V6落としたんだし、もっとルートも成果が出るはず。」と思う反面、「もうルートはええわ」って感じになってしまった。

そこからボルダーに傾倒してルートは10台レベルに落ちていった。

ルートに戻ってくるまで2年。
その間にボルダー力を磨いた成果として1級を計6本落とせた。

しかし、ボルダラーになった犠牲は大きく無駄な力を使う癖と、腕で登る癖がついてしまっていた。

ルートの感覚を取り戻すため再びスクールへ入門。
木村夫妻のナイス指導で徐々に復活

そしてついに人工壁にて12aをRP
それもユージさんがグレーディングしてくれているので、尚うれしい

次は外岩で12aだ
目標は今年の冬の城ヶ崎やね。
別窓 | PUMP2 | コメント:16 | トラックバック:0 |
<<バーベキュー | クライミングでフィットネス♪ | ギャラリー「紅葉」>>
コメント
-つきなみだけど...-
やったね! おめでとう♪
いやぁ、その場に立ち会えなかったのが残念!
これからは良き指導者としてもいろいろとアドバイスよろしくね。
外岩もバンバン落としちゃってください。
2006-09-09 Sat 10:12 | URL | M嬢 #-[ 内容変更]
-おめでとう!-
ついに12クライマーですな!おめでとう!
2006-09-09 Sat 11:56 | URL | sportaba #-[ 内容変更]
-あっというまに-
12b登っちゃったりするんじゃないですか?
駄目ですよ。抜け駆けは。
とにかく。おめでとうございます。
2006-09-09 Sat 19:01 | URL | よっすぃぃ #-[ 内容変更]
--
すぐ隣でハングドッグしていたのに、全然気付きませんでした。
初12aが世界標準とくれば喜び倍増ですね!あらためておめでとうございます。でもあんまり引き離さないで下さいね。。。
2006-09-09 Sat 20:34 | URL | おか #-[ 内容変更]
--
おぉ~ ついに12ですねー!!
おめでとうございまーす☆

ぼるびっくさんのモチの高さにいつも感心しとります。
モチをキープし続けるのって、なかなかできんもんなぁ。
2006-09-09 Sat 21:59 | URL | habujoe #-[ 内容変更]
-おめでとさん-
やりましたね。
そこで、ぼるびっくちゃんにいい12Bがあるんですよ・・・
2006-09-10 Sun 00:33 | URL | 山井さん #-[ 内容変更]
-いつの間にっ-
↑嬉しそうなヤマイさんの顔が思い浮かぶ…
今日仕事なんてぶっちして邪魔にしに、じゃなかった応援しに行けばよかったな。

クライミングはじめてから2ヶ月で11aなんて、すごいね。
私も中なら今年中に12aに触って見たいわ~でもまずお外のグレードあげなくては。

(そうそう、先週赤×登っちゃった。ので次、赤■のご祝儀ビレイよろしく♪)
2006-09-10 Sun 00:52 | URL | ふーじん #-[ 内容変更]
-みなさんありがとう-
>M嬢さん

ありがとう。
今度は外岩で12a狙います。冬は城山、城ヶ崎行きましょうね。

>spotabaさん

やっと12aでっせ。spotabaさんは5.13が見えてきている見たいですね。追いつきますよ。

>よっすぃぃさん

先に12aを登られちゃいましたが、追いつきましたよ。12bは先に落とします。

>おかさん

おかさん、かぶり系が得意なので一度12a試してください。結構行けると思いますよ。今後ともよろしくお願いします。

>habujoeさん

モチが上がり下がりしながらの成果です。これでモチが急上昇です。更に上を目指します。

>山井さん

じりじり追い上げてますよ。まだ12bは早いので何本か12aを落とします。

>ふーじん

赤×の話聞いたよ。おめでとう。
次は赤■だって?十分チャンスありますよ。
ただし、10便以内で落としてね。

ご祝儀ビレー任せて頂戴。
2006-09-10 Sun 07:07 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
-おめでとさんです-
すごい!

てか、初めて2ヶ月で11aってすごくないですか。
私はリード初めて半年でようやくRPしましたよ。
2006-09-10 Sun 21:33 | URL | gen #SFo5/nok[ 内容変更]
--
>genさん

いやいや、最初だけすんなり行って後は時間かかってますから。
ただ、5.11中間と5.11後半は明らかに壁を感じました。
2006-09-11 Mon 06:19 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
--
遅ればせながら、おめでとう!
12aか~近いようで遠いグレードだよね。
すっかりボルダラー化している私にとっては、縁遠いグレードになってしまった。。
次は、外岩12aだね。報告待ってます。
くれぐれも無理はせぬように。
2006-09-12 Tue 01:06 | URL | ポンするめ #-[ 内容変更]
--
>ボンするめさん

ありがとうございます。僕も一時期ボルダラー化していて、遠いグレードでしたが、V5やV6を登れるパワーがあれば直ぐにいけますよ。
2006-09-12 Tue 04:20 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
-お、-
久しぶりにおじゃましたら、アララ、やべぇ~、12登ったんですね。
ぼるびっくさん、おめでとうございます。
私も今度P2行ったら触ってみよっかな。
がんばるよ~!
2006-09-13 Wed 11:51 | URL | yoko #-[ 内容変更]
--
>yokoさん

先に行っちゃいました。12a!
外岩も先を越しますよ。
よろしく~
2006-09-13 Wed 12:09 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
-ゆっくりね-
ぼるびっくさん、あわてないあわてない。
ゆっくりゆっくり、行きましょうよ。

秋、オーバードライブ、いっしょにトライしたいですなぁ~。
2006-09-13 Wed 12:17 | URL | yoko #-[ 内容変更]
--
>yokoさん

オーバードライブは落としたい1本ですね。年内の目標にしましょう。
2006-09-14 Thu 07:02 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| クライミングでフィットネス♪ |
