-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
日経新聞より ストックの使用に注意
2006-09-04 Mon 06:22
昨日、日経新聞のコラムに山道の裸地化の問題が載っていた。

投稿者は山岳ライターの工藤隆雄氏である。



コラムの内容はこんな感じ。

記事の一部抜粋
日本百名山に登る登山者が引き起こす登山道の裸地化、環境悪化が問題になっている。選ばれた山だけに登るためにその山が汚れたり、登山道が広がったりするのである。
 こういった現象に拍車をかけているのが中高年登山者がほとんど使っているといわれるストックである。中でもスキーのように二本ついて山を歩くダブルストック歩行によって大きなダメージを自然に与えているという。
 とある山小屋の主人は、「特に雨の日など二十人ほどもの団体がダブるストックで山を歩いた後は登山道が穴だらけになって無惨だ。そこに水が溜まり泥田のようになって少しずつ崩れる。後から来た団体がそれを嫌がりその横を同じようにダブるストックで歩く。道があっという間にでき
、広がるばかりだ」と嘆く。



と言った記事が載っていた。
また、ストックを使いこなせず逆に怪我をする人もいるとの事。

今、世界遺産でも同じ事が起こっている。
自然・文化遺産の保護と後生への伝達が目的で世界遺産が発足したはずなのに、遺産に登録された事で破壊が進む・・・

ダブルストックの使用は些細な事かも知れないし、ストックを使ってはならないとも思わない。僕もアプローチが苦手なのでストックを使いたい気持ちは理解できる。

工藤さんは、ストックの利用に理解を示しつつ、せめて1本にするとか、雨の日は使わないと言った対策を訴えている。

クライマーでダブルストックを使う人って聞いた事無いけれど、そういった問題が起こっている事は知っておかないと行けないと思った。






別窓 | 新聞ネタ | コメント:2 | トラックバック:1 |
<<PUMP2 NEWルート | クライミングでフィットネス♪ | 黒山聖人岩 初エリア>>
コメント
-私の意見では・・・-
ストックのことは些細な問題じゃないかなぁ、というのが私の考え。

多かれ少なかれ、登山(山に人が入ること)によって、環境破壊・自然破壊は進んでいくものですから。

そのへんの、根本的な問題の解決(って多分できないだろうけど)を、どうするかってことですよね。難しい~。

2006-09-04 Mon 18:54 | URL | yoko #-[ 内容変更]
--
>yokoさん

僕も正直同感です。
観光地になれば自然は破壊されていくもの。クライミングとて然りですね。ボルトうったり、チョークで汚したり・・・

自然を大切にする気持ちだけは持っておきたいですね。
2006-09-05 Tue 09:45 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
---
管理人の承認後に表示されます
2007-09-10 Mon 10:26
| クライミングでフィットネス♪ |
