-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
黒山聖人岩 初エリア
2006-09-03 Sun 06:19
昨日、始めて聖人岩に行きました。 メンバーはyokoさん、M嬢さん、Fシマさんの四人

こぢんまりしたエリアだったがとても気に入った
理由はアプローチが楽だから
所要時間は駐車場から10分くらいかな。

いつもへとへとになるのに、昨日は余力があった。

ただ、ヤブ蚊が多いのが難点だが、そんなの何処の岩場でも
同じやしね

聖人岩全景
最初の印象は
「かぶってるなぁ~」
かぶり系のルートは1.2しか経験がないので、ちょっとワクワクするも、不安になる。
岩が津波のように襲いかかってくる感じで結構圧迫感あった

そのうえ、ランディングが良い。こんな広場があれば昼寝もし放題
快適・快適

98250005.jpg



「ターゲットは「貂が見ている 11b」
その前にアップで何本か登る

ティータイム「5.8」・・・オンサイト
なんてことない、アップルート。終了点は木にスリングが有るだけ。となりの終了点の残置ビナを使って降りるのがベター。

おっとりマミちゃん「5.9」・・・フラッシュ
5.9にしては面白い。アップにも最適だし、ビギナーにもオススメ。2ピ目あたりに薄いフレークがあるので注意!


P10103111.jpg




コーヒータイム「5.10b」・・・オンサイト
結構難しかった。クラックの技術があれば楽だけど、慣れてないから厳しかった。上部は苦手なレイバック。ひぇぇ~。クラックから左を使うと易しいらしいが、使ってしまった。使わなかったら、10cはあるかな?

3本登って気づいたけど、ここのグレードはかなり辛い。
下手をすれば10aや10bでテンション入りそう

実際、ルミちゃんは気が早い「5.10c」では、5.12台を登るクライマーもテンションしていた・・・


P1010337.jpg

これがそのルート、yokoさんも苦戦
僕はもちろん触らない事にした

そんなこんなでターゲットの「貂が見ている 5.11b」のトライを開始
先にyokoさんが登ったのでフラッシング狙い


傾斜はこんな感じ・・・
結構かぶっとるでしょ
98250016.jpg


P1010321.jpg
ルートは二つのパートに分かれており、写真は下部。乗越部分
yokoさんも言っていたが、なんか下部の方が難しい気がする
乗越てしまえば楽だけど、棚のリップを撮るのが難しい


P1010322.jpg
ここからリップを取るまでの数手が核心。ホールド遠いよ~

左手ピンチ、、右手ピンチで左をカンテに飛ばす
1便目は惜しくもここでテンション
カンテの奥にガバがあるけど、見えないんだよな~。


98250012.jpg
核心付近のyokoさん。見事2撃

たっぷり休憩して2便目のトライ開始
使うホールドは限られてるので、2便目にしてムーブは悩む事がない。
下部の悪い所を越えて、棚の上で大レスト

たっぷり休んだら、傾斜部分に突入
カンテ沿いに上がりながら、4ピン目にクリップ。
そこから核心、右手のガバで一呼吸置いて、左の甘いピンチを掴み
右手をピンチへデットポイント
すぐさま、カンテへ左のデットポイント・
なんとか止まった
焦るのを抑えて、直ぐに体制を整えて奥のガバを取る。
成功~
ほっとしたよ~。ここが決まれば後はガバの連続。
棚に乗り込んで終了

無事2撃で成功

今日の目標が登れたので後はルンルン

続いて

黒山賛歌「5.11b」・・・敗退
撃悪。下部はカチの連続で、上部は遠い。各駅停車だった。のぼれるきがしないなぁ~
同じ11bでも「貂が見ている」のほうが簡単に感じた。

梅ごのみ「5.10b」・・・RP
スタートから悪い!中間部でテンション入ってしまった。甘いホールドが続き核心ではキーホールドが隠れているため分かりにくい。

98250024.jpg
climber:M嬢さん

風の子カンテ「5.10a」・・・フラッシュ
こいつも悪い。中間部デットポイントがあった。5.10aでデットはないよなぁ
「梅ごのみの」に休まずトライしたのできつかった。

ウォーミングアップ「5.10b」・・・フラッシュ
これも難しい。他のパ-ティもはまっていたが、核心は1箇所だけだと思う。中間部、遠い右手を
取りに行く所だけキビシイ。その後はレストポイントが待っているから、楽勝


98250030.jpg
ヒールフックを使ってのノ-ハンドレスト

外岩で9トライもしたのは始めて。持久力が付いてきているのかも。いい感じ

しかし、聖人岩はグレードが辛い辛い。ビギナーが来たら自信なくしそう・・・
5.9でも気を抜けない。
次回は「黒山賛歌 11b」と「モモンガキッド 11b」を狙っていこう

おまけ画像

P1010318.jpg
ハッピーバースデー

98250015.jpg
輝くクイックドロー

P1010316.jpg
秋の気配・・・





別窓 | 黒山 聖人岩 | コメント:6 | トラックバック:1 |
<<日経新聞より ストックの使用に注意 | クライミングでフィットネス♪ | PUMP2~ギャラリー~>>
コメント
-楽しかったです-
お疲れ様でした。なかなか楽しかったですね、ぼるびっくさん。

黒山賛歌は、かなり厳しいみたいですね。GAIDAさんの記録を見たら、「テンが見ていた」は2便目。それに対し、「黒山賛歌」は9便かかったそうです。

また、9月末以降になりますが、どこか一緒に行きましょう!
2006-09-03 Sun 16:13 | URL | yoko #-[ 内容変更]
-お疲れさまでした。-
子供のころの思い出話や、ルート名を作っちゃったり液体チョークを隠し持っていた事件などなど...ずいぶん楽しませて頂きました。
次回またよろしくお願いします。
2006-09-03 Sun 21:59 | URL | M嬢 #-[ 内容変更]
--
>yokoさん

楽しかったですね。
秋には一度二子山にいきましょう。
冬は、城山、城ヶ崎ですねぇ~。

その前に「黒山賛歌」落としましょう。

>M嬢さん

液体チョーク、あれネタですよ。ネタ。
わかってないなぁ~。
2006-09-03 Sun 23:25 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
--
凄い楽しそうですね~♪
M嬢さんって女性の方ですよね??
女性でも あんなにガッツリイケちゃうなんてカッコイイですね!!
自然の岩を登る??のも楽しそうです☆
2006-09-04 Mon 00:14 | URL | いるか #-[ 内容変更]
-いかがですか。-
いるかさん、こんにちは。いちおう(?)女性のM嬢です。
自然の岩場、ぜひ行きましょうよ。室内に行くのとはまったく違った楽しさ(しかも予測のつかない)がいっぱいあります。
climbingをされないようでしたら、自然の中でランチを食べるだけだってハナマルですよ。
2006-09-04 Mon 08:22 | URL | M嬢 #-[ 内容変更]
--
>いるかさん

クライミングは自然の岩の方がジムよりも遙かに楽しいです。
岩場によって色々な表情を持っているので、どう登るのかを
考えるだけでワクワクします。
そして、想像通りに登れた時は快感ですね。

>M嬢さん

ランチを食べて美味しい岩場と言えば小川山かな。キャンプ場で食べる飯は最高やね。
2006-09-05 Tue 09:41 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
きょうは、私の42回目の誕生日。そんな日に、当M会のF島さんとM嬢と、さらには特別ゲストのぼるびっくさんという4人でのクライミング。場所は、越生の聖人岩。私は去年の11月5日以来、通算3回目。こじんまりしていてなかなか良いところだが、5.10台は難しいものが多いと
| クライミングでフィットネス♪ |
