-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
PUMP2~ギャラリー~
2006-08-30 Wed 05:42
これからPUMP2の旅に出ます
ギャラリーからショートウォールの11台までのルートを制覇したい。
ルート数結構多いな~

PAMP2のウォールガイド第一弾

ウォール名:ギャラリー
傾斜:中間部まで垂壁、上部に若干傾斜有り。
グレード:5.6~5.11b
     ●5.10以下・・・6本
     ●5.10台・・・10本
     ●5.11台・・・3本
本数:19本
対象:ガバが多いので、ビギナー向けのウォール。
看板ルート:ピンク棒11a(独断と偏見)


P1010298.jpg

ルートガイド
ルート名の後にある★印は独断と偏見で面白さを評価しています。

5.6
●黒棒(キッズルート)
足自由のキッズルートらしいが、手足限定でトライ。終了点手前のトラバースがキツイ。キッズ用なので面白くもなく、体感グレードも不明。

5.7
●紺棒
ガバの連続で快適。始めてクライミングするビギナー南下によいのでは。アップに使うのも指や肩に負担が無く良い!

5.8
●緑棒・・・★
はっきりした核心有り。上部の傾斜を越えてから3.4手悪いホールドが続く。特に終了点手前に遠いホールドがあり、疲れた所で左手を出すのが辛いかも。全体的にホールドの向きが悪く。ホールディングを無視して進むと以外に疲労が溜まる。

●オレンジ■
とにかく、ガバの連続と、左右左右と手順が安定しているので楽勝。上部の垂壁になってホールドが少し小さくなるのでビギナーは要注意。

5.9
●赤棒・・・★
体験クライミング等で登られる事が多いルート。上部の傾斜が出てくる所が厳しい。傾斜を越えた所の赤いコルネのようなホールドが以外に悪く、もたついているとスタミナが切れるかも。ここをすっと抜ける事がポイントかな。最初のリードルートとしてビギナーの目標になるのでは。

●ピンク■
立体的なルート。ステミングでレストしながらクライミング。ステミングの入門ルートかな。途中に二本指ポケットがあるが、足をしっかり置いていれば問題ないが、足が決まっていなければ、ビギナーには厳しいポケットかも。

5.10a
●水色↑
とりたてて印象がない。アップルートかな。右の壁にスメアを多用すると楽。中間部の赤マダラの巨ガバを取る時ちょっと遠かった。

5.10b
●紺棒(タワー側)
右のタワーにトラバースする。下にぽっかり空間が出来るので高度感を感じる。ビギナーで高度感を味わいたいならオススメ。途中良い足がない部分があるので要注意。リーチが無いとパワーを余分に使うルート。

●緑■
コレは悪い。最初から左へトラバース。しかも、良い足はなくホールディングも悪い。10bにしては辛いのでは・・・
10bが限界グレードのクライマーにはオススメしない。

●水色■
どうやらこれがギャラリー最難の10bのよう。なめたらいかんぜよ。多分10c/dはある。下部はなんでもないが傾斜の部分が結構辛い。要パワーなので注意。

●紺■
未登

5.10c
●水色十字
足が無く、スメアをする所が1.2箇所合った。10cの中では難しいが、コレを登れたら10cの実力があるとジャッジできる1本なのでは。

●茶色↑
足を滑らしてフォール。なんてこったい・・・
その後、無事レッドポイント。結構難しかった。バランスが悪い状態でのトラバースを強いられる。ちゃんとオブザベ舌法が良いよ。

●茶色■(タワー側)・・・★★
タワーとの境目にあり、高度感のあるルート。ガバが多く、タワーの傾斜に沿ってクライミングしていくので気持ちがよい。Myアップルートとして定着している。

5.10d
●白棒(フラッシュ)
最後の数手が強烈。下部のトラバースもてまどうかもしてないが、中間部にレストポイントがあるので疲れを癒せる。傾斜を越えて垂壁になってからが10dらしくなる。本当に最後は要注意!

●黒十字・・・★
最後のクロスムーブがかっこいい。所々悪い所があるが、途中ステミングをすかえば、ほとんどノーハンドでレストできるポイントがあるので問題ない。休んでから上部に突入。ステミングが苦手ならレストがうまくいかず消耗するかも。

5.11a
●ピンク棒・・・★
カチカチルート。カチ力を試すならコレ。但しかなり悪いので要注意。特に傾斜を越える所がキビシイ。他の壁で11台前半をガンガン登っているクライマーでもハマルかも。コレを登れればギャラリー卒業間近。

●ピンク十字(オンサイト)・・・★★
中間部が核心。初登しにくいルート。本来のラインは右だが左に超ガバがあり左へ行きたくなる。コレに騙されれば厳しくなる。ムーブがわかればRPしやすいかも。カチ多いです。コレが登れればギャラリーは卒業だと思う。

5.11b
●黄色↑(オンサイト)・・・★
ギャラリー最難のルート。ラインが左右2パターンあるらしい。分岐となる青いデカホールドが思ったより悪く焦る。オンサイトの場合は分岐前にレストしながらムーブを再確認要。僕は右から抜けたが、ホールドが遠いので右手のロック力が必要。左の方が易しいとの事。

後でわかったがこれ、ラインは左みたい。私はどうやらショートカットしてしまったよう・・・










別窓 | PUMP2 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<黒山聖人岩 初エリア | クライミングでフィットネス♪ | B-PUMP~打ちのめされる~>>
コメント
-ワクワク!-
なんだか読んでいるうちに登ってみたくなりますね。
P2行く楽しみが増えました♪(痛い目に会うのは目に見えているけどね) 
2006-08-30 Wed 16:49 | URL | M嬢 #-[ 内容変更]
--
茶色■5.10cは私も好きです。
最初にRPした5.10cだし。お得なうえに楽しいですね。

2006-08-30 Wed 18:39 | URL | gen #SFo5/nok[ 内容変更]
--
〉M嬢さん

最近PUMP2で見ないですね。たまには来て下さいよぉ。

〉genさん

やっぱり茶色↑の10cって良いですよね。びびりの僕はあの高度感でいい気持ちになれます。心地よい刺激ッス。
2006-08-30 Wed 19:50 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
-おもろい企画だね、コレ-
こうやって見てみると、楽しいね~。
登ったやつは、そうそうと思うし、登ってないのは次ぎやってみようと思う。
ギャラリーの水色四角だったと思うが、アキトさんの10bが意外と悪く、「コレ嫌いっ!」とかいって、途中でやめちゃったのがあったな~~v-356
2006-08-31 Thu 00:15 | URL | ふーじん #-[ 内容変更]
--
>ふーじんさん

水色■はまだ登ってないですね。「コレ嫌っ」ってルート幾つかあった。茶色の↑(10c)がそんな感じだったね。是非登っていないルートがあればトライしてください。■十字(10d)なんか登りやすくてオススメですよ。
2006-08-31 Thu 06:24 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| クライミングでフィットネス♪ |
