スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
カブトムシ
2006-08-25 Fri 05:57
昨日、中野島のコンピニにカブトムシが居た。

20060815225611.jpg


なんかちっこいな、ホンマにカブトムシかいな
という疑問もあるが、多分カブトムシだろう

チョット嬉しくなる
子供の頃はよく裏山にカブトムシを取りに行ったなぁ。
どっちかと言えばカブトムシよりクワガタの方が人気があり、
特にのノコギリクワガタが一番人気だった

みんなノコギリクワガタのことを「ノッコン」と呼んでいたけど、
これって関東でも同じなんだろうか

両親の田舎にクワガタの森があり、子供の頃夏休みに一度だけ言った時は凄かった。
木を蹴ると4.5匹クワガタ、カブトムシが落ちてくる
合計で5.60匹は取ったかなぁ。
兄貴と遊んだカブトムシレース
家の廊下でお気に入りのカブトムシ・クワガタを決めてレースを
させて遊んだ思い出があるなぁ

あの森はまだあるのだろうか・・・
今なら一儲けできそう


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:1 |
<<PUMP2~NEWルート~ | クライミングでフィットネス♪ | PUMP2~フォール恐怖症~>>
コメント
--
で、そのカブトムシは買ったのでしょうか?
たしかにちょっと小さい感じがしますね。
子供の頃、容器の中で飼っていたカブトムシが朝起きるといなくなっていたことがありました。
上の蓋を開けて外へ出て行ったのです。
カブトムシって力持ちですよね。 M嬢
2006-08-25 Fri 09:00 | URL | M嬢 #-[ 内容変更]
-ノコギリは「ノコギリ」でしょ。-
私も小さいときは、木を蹴って「ドサドサ」と音を立てて落ちてきたところを必死に拾い集めてました。

で、
ノコギリクワガタは、そのまま、「ノコギリ」。
ミヤマクワガタは、「ミヤマ」。
コクワガタは、「コクワ」と呼んでました。

当然、カブトムシは「カブト」でした。(富山県ね、ワタシ。)

そうそう、「ノコギリ」が大人になる前?の、ハサミが完全に曲がり切ってないまっすぐに近い状態のやつを、何とかって別の名で呼んでましたね。何だったかな・・・。たしか「ギザミ」だったかな
、ちょっと違うような気もする。

一番人気は・・・
ミヤマは動きが鈍くキライでした。コクワは小さく、どこにでもいて、つまらない。ヒラタクワガタって、ほとんど見かけなかったので、それを捕まえたかったですね。個人的には。
2006-08-25 Fri 12:00 | URL | yoko #-[ 内容変更]
--
カブトくんよりも、チョーク跡の残る爪が気になったのは私だけ?
2006-08-25 Fri 19:21 | URL | habujoe #-[ 内容変更]
--
>M嬢さん

カブトムシは力持ちですね。
ちょっと動きがノロイ気がしますが・・・

朝起きるとカブトムシが居なくなっているなんで、
結構ショック受けますね。

場合によっては泣くかも・・・

>yokoさん

呼び方で「ミヤマ」「コクワ」は一緒ですね。
ただ、「ノッコン」とはいわず「ノコギリ」ですか・・・
その辺は違いますね。
「ギザミ」は知らないです。初耳。

確かにヒラタクワガタは滅多に見れなかったです。
やはりどこでも希少価値があるみたいッスね。

一番人気は巨大な「ノッコン」ですね。

>habujoeさん

見るとこ違いますよ・・・

2006-08-26 Sat 06:38 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
--
へぇ~!!中野島には ヒグラシもいればカブトムシもいるんですね☆
小学生の頃は兄が取ってきたカブトムシとか飼ってたけれど それ以降見る事はなかったですね。。。
私は もともと虫嫌いなので触る事が出来ません(^-^;)
東京では何て呼ばれていたのでしょうか。。。
2006-08-29 Tue 13:24 | URL | いるか #-[ 内容変更]
--
>いるかさん

虫嫌いと言っても、カブトムシは違う気がするが、やっぱりダメなのね。
中野島は田舎ですよ。梨園があるし、多摩川もあるので昆虫などが多いのかもしれないですね。アブラゼミやクマゼミはうるさいけど、ヒグラシ等はなかなか風情があって良いですよ。
2006-08-30 Wed 05:26 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ぼるびっくさんが近所で、カブトムシを見つけたってことで、こちらも近所の動物自慢をします。
2006-08-26 Sat 03:36 CliMarathon
| クライミングでフィットネス♪ |
