スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
PUMP2~フォール恐怖症~
2006-08-23 Wed 06:25
昨日は昼間からPUMP2でクライミング。

始めての平日クライミングと言う事で、ビレイパートナーが
いるかな
と心配していたが、運良くお仲間が見つかりルートができた。

シュクラさん、Hさん、nomadoさんありがとうございます。
おかげさまで楽しく登れました
ルートの力は順調に付いてきているが、最近フォールが恐くなっている

昨日はタワー右の黄色↑(11c/d)をトライしたのだが、無事核心を越えてたので一撃できると思いきや、終了点が思ったより遠くテンション

でもクリップは腰の位置でしていたので、本当なら届かなくても取りに行かなければいけないと思う

フォールに対しての恐怖心と、登ってやるっていう強い意識がない。
また、次に登ればいいやって感じ

以前からショートウェーブの水色棒(11b/c)をよっすぃさんから進められていたのでトライしたが、これまた終了点の1手前でテンション

後、数センチ手を出せば届いていたのに、気持ちで負けていた

TUNAMI左の紺■(11c・延長すれば11d/12a)をトライした時も、11cまでは登れたが、延長部分を登る時にもびびってテンション

何でも手を出してフォールするのが良いとは思わないが、手を出さないといけない時に手が出ない

もうちょっと精神的に鍛えねば・・・

昨日の主な成果。

アップで10台2本。

ショートウェーブ 10b/c  黄色↑ オンサイト
ショートウェーブ 11b/c  水色棒 RP(合計2便)
TUNAMI左  11c   紺■  RP(合計3便)
TUNAMI左  11d/12a 紺■  敗退(11cの延長バージョン)
タワー右     11c/d  黄色↑ 敗退  

右膝を痛めておりムリできないので、こんな所で終了

そういや昨日は平山さんを始め有名クライマーが多数きており、
平日昼間という割には混んできたよ
以外や以外。ガラガラだと思ったのにね

お強い人の登りが見れて勉強になった1日だった
スポンサーサイト
別窓 | PUMP2 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<カブトムシ | クライミングでフィットネス♪ | クライミングと糖尿病>>
コメント
-自慢じゃないけど・・・-
私もフォールはホントに恐いです。

昨日、1週間ぶりに人工壁行きました。P1のMr.のNewルート11bにトライしたものの、テンション。くぅ~、泣けるなぁ。。。

次はガバだったのにねぇ・・・ってことよくあります。
イカンなぁ。。。
2006-08-23 Wed 09:41 | URL | yoko #-[ 内容変更]
--
恐怖心って どうやったら克服できるんでしょうかねぇ・・・。
精神を鍛えるのって結構 難しいですよね゚+。・゜・(*≧m≦)・゜・゚+。
私も恐怖心 克服したいものです。。。
2006-08-23 Wed 11:34 | URL | いるか #-[ 内容変更]
--
>yokoさん

復活したのですね。良かったです。
次がガバであろうと、手が出ない時ってありますよね。
危険が無い時はガンガン手を出していきたいですね。

>いるかさん

クライミングの恐怖心は慣れるしかないです。
始めた頃は良く落ちる練習をしたな~。
まだボルダリングなら落ちる恐怖心はましだけど、
ルートは高度感があるからより恐い。

とにかく慣れるには沢山落ちるしかないね~。



2006-08-24 Thu 05:56 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
-それでいいの-
火曜日きたとき、もうユージはアイシングしてるとこだった…登り見たかったよう。

フォール、怖いってのは正常な感覚なんじゃない。
だって、沢とかアルパインでは、落ちれませんから。
フリーは落ちてなんぼの世界なので、ちょっと違うかもだけど、少なくともジムみたいな守られた感覚はないもんね。

でもテンション癖をつけてしまい、ボルト間隔の長い外岩で困るときも。うまい落ち方も技術のうちですね。
2006-08-24 Thu 10:25 | URL | ふーじん #-[ 内容変更]
--
>ふーじんさん

恐怖心自体は大切ですね。
どんなときでも落ちるヤツは危ないからダメですね。

でも比較的安全な時に手が出せるって事は大事だと思う。
恐怖心はあるけど、ある程度コントロールしたいね。

危険をな時は安全に、安全な時は突っ込めるようになりたい。
2006-08-24 Thu 23:14 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| クライミングでフィットネス♪ |
