-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
クライミングと糖尿病
2006-08-22 Tue 11:05
先日健康診断を受けてきた

すると、身長が伸びていた。
170cm→171cm
まだまだ伸び盛りなのかなぁ~

結果が届いたがほとんど異常がないが、糖代謝だけ
悪い結果が・・
血糖値が68mg/dlだった

血糖値とは??

wikipediaを参照するとこんな事が。

まず血糖値が約80mg/dLをきると、血糖値を下げるホルモンであるインスリンの分泌が極端に低下する。次に約65-70mg/dLに低下すると、血糖値を上げるホルモンであるグルカゴン、アドレナリンが大量に放出され始める。さらに約60-65mg/dLに低下すると、三番目の血糖値を上げるホルモン、成長ホルモンが放出される。最後に60mg/dLをきるようになると、最後の血糖値を上げるホルモン、コルチゾールの分泌が亢進する。

僕は68Mg/dlなので
「血糖値を上げるホルモンであるグルカゴン、アドレナリンが大量に放出され始める」
らしい

「グルコガン」とは

グルカゴンは貯蔵燃料を動員する異化ホルモンである。肝のグリコーゲン分解、アミノ酸からの糖新生を促進する事により血糖値を上昇させる。また、脂肪細胞のホルモン感受性リパーゼを活性化して、脂肪分解を促進して遊離脂肪酸放出を増加させる。遊離脂肪酸は肝でのケトン体産生の基質になるので、結果としてケトン生成を促進する。なお筋肉ではグリコーゲン分解を促進しない。また膵B細胞のインシュリン分泌、D細胞のソマトスタチン分泌、下垂体前葉の成長ホルモン分泌を刺激する。

「アドレナリン」とは?

動物が敵から身を守る、あるいは獲物を捕食する必要にせまられるなどといった状態に相当するストレス応答を、全身の器官に引き起こす。

運動器官への血液供給増大を引き起こす反応
心筋収縮力の上昇
心、肝、骨格筋の血管拡張
皮膚、粘膜の血管収縮
消化管運動低下
呼吸におけるガス交換効率の上昇を引き起こす反応
気管支平滑筋弛緩
感覚器官の感度を上げる反応
瞳孔散大

な、なんとアドレナリンは血糖値を上げるのか?

じゃ、北山公園のアドレナリンスラブをするとどうなる

アドレナリンが、ガパガパ分泌されて血糖値が急上昇なんて事に・・・

クライミング=糖尿病

の方程式が成り立ってしまうのだろうか

~結論~
甘党だが、血糖値はきっとクライミングで上がるのだろう。

そんなわけあらへんがな

真面目に食生活考えよっと
別窓 | クライミング | コメント:6 | トラックバック:1 |
<<PUMP2~フォール恐怖症~ | クライミングでフィットネス♪ | ハバネロ>>
コメント
--
クライマーのサンプルをたくさんとって検証してみたいテーマですな。
ちなみに私は去年のデータだと100ですが、このときはまだクライミングはやってないですね。
2006-08-22 Tue 15:30 | URL | gen #SFo5/nok[ 内容変更]
--
私、昔っから低血糖なんですけどぉ…
クライミングやり始めてちょっとは上がっとるかいな?
2006-08-23 Wed 00:33 | URL | habujoe #-[ 内容変更]
--
なるほど、これは面白い!
運動中に食事すると、血液が胃や腸にまわり、脳や筋肉の血液が減るため、眠くなったり、体が重くなったりすると理解してました。

それに加え、程よい空腹感を持続しながら運動を続けると、アドレナリンが出るから、食べ過ぎない方が良いんだね。
体感的にも納得です。

ちなみに、肝臓でグリコーゲンを溜め込む時に水と一緒に溜め込まれます。肝臓に溜められていたグリコーゲンがグルカゴンなどの働きによりグルコースに単離されるとき、大量の水も排出されます。その分、痩せるってことだから、これまたクライミングには効果ありだよね。
2006-08-23 Wed 03:10 | URL | ポンするめ #-[ 内容変更]
--
>genさん

面白いでしょ。genさん、間違いなく血糖値が上がってるので
検査してみてください(笑)

>habujoeさん

低血糖?羨ましい。
我が家は糖尿病の家計なので、普通にしていても年取れば
やばくなる見たい。

>ボンするめさん

流石、ボンするめさん。マラソンランナーでもあるので、勉強してますね。

運動中の空腹感がアドレナリン分泌を促進するのは、動物として納得できますね。糧を得るために一時的に運動機能がアップするのですな。これはホント体感できますね。
2006-08-23 Wed 05:52 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
--
糖尿病になると地獄ですよ/(@皿@)\オーマイガーッツ
今から生活習慣や食生活を変えるだけで糖尿病は防げるので頑張ってください!!!!

でもクライミングすると血糖値が上がるっていうのは面白いですね・:*:・ヽ(≧m≦○)プププ
アドレナリンが放出されると血糖値が上がるって知りませんでしたヽ(☆д◎;)ノ
2006-08-23 Wed 11:39 | URL | いるか #-[ 内容変更]
--
>いるかさん

生活習慣で何とかなると思いますので、気を付けようと思います。
でも、結構遺伝が絡むんだよな。
糖尿の家系なので、嫌でも遺伝子と付き合っていくしかないですね。
とにかく気を付けよう。

2006-08-24 Thu 06:01 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
---
管理人の承認後に表示されます
2007-02-21 Wed 14:33
| クライミングでフィットネス♪ |
