-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
PUMP2~NEWルート情報~
2006-08-19 Sat 06:02
PUMP2にNEWルートができた

壁はタワー

20060818220054.jpg


赤棒がNEWルート。
ルート情報

壁:タワー壁
マーク:赤棒
セッター:伸介さん
設定日:8/18
グレード:未定(体感は11bと思われる)
特徴:カンテ沿いを登っていく岩場っぽいルート。
面白さ::★★

20060818220118.jpg


仕事を終えてPUMP2へ行くとかなさんがNEWルートにトライ中で盛り上がっていた

O田さんにA井さん、たけさんも来ていた。昨日は知り合いが多いがジムは空いていていい感じ

アップを2本登って、早速NEWルートにトライ開始

下部からガバはなくかかりの良いカチで高度を上げる
中間部はカンテ沿いのホールドがあるのでレストしつつ登るが、以外にホールが遠く、体が伸びきるか高く足を上げるムーブが出てくる
そして核心
遠い黄色のハリボテガバホールドを取るのが厳しい
「パンパン」っと手を出し見事にハリボテを捉える
(核心のムーブは秘密だよ。書くと面白くないからね

ハリボテを取った後はそう難しくない。
カチをつないでハリボテに足が乗ればもう終了点に手が届く

見事フラッシュ成功

体感グレードは11a~11b。11cは絶対無いと思う。伸介さんもその辺でセットしたようだ

他のメンバーもトライしたが、11bという意見が多かった。
確かに右にあるピンク棒(11a)よりは確実に難しいが、オレンジ■(11b)よりは優しい気がする
ただしオレンジ■が11bの中では難しい方なので、その点を考えると11bあっても良いような気がする。

おそらく11a/bか11bどちらかになるだろう


その後、TUNAMI左のピンク↑(11b)をトライ。かなさんが先にトライしてくれたのでムーブが判り、無事フラッシュ成功
かなり厳しくテンションを何回か言いたくなったが、そこは我慢

これを基準にNEWルートのグレードを考えると易しい11bくらいになる

みなさんもNEWルート登ってみて
別窓 | PUMP2~NEWルート~ | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<ハバネロ | クライミングでフィットネス♪ | B-PUMP2~体験クライミング~>>
コメント
--
NEWルート楽しそうですね♬
登ってみて難易度?が分かるって凄いΣ(〇д〇)ギョッ!?!

質問。。。「フラッシュ」って何ですか?
2006-08-20 Sun 00:49 | URL | いるか #-[ 内容変更]
--
>いるかさん

数を登ればグレード感覚が身に付いてきますよ。

クライミングはあるルートを何回で登れたかによって言い方が変わります。

オンサイト(OS) 登るルートの情報無しで1回で登り切る
フラッシュ(FLASH)登り方を見た後に1回で登り切る
レッドポイント(RED POINT)2回目以降はすべてRPという

難しくなっていけば見ただけではどう登るか判りません。だからどう登るかの情報が無いままゴールまで登り切るオンサイトというスタイルは価値があります。

それにくらべてフラッシュ(フラッシングともいう)は人が登っているのを見たり、登り方を聞いたりした状態で登るので、ある程度登り方が判ります。でも1回で登り切るのはそれなりに価値があり、オンサイトに次ぐ評価を得れます。

1回で登れなければ、後はすべてレッドポイントになります。何度も練習すれば実力相応の難易度なら、いずれ登れるようになるモノですね。

オンサイトで登れた時の気持ちよさは格別ですよ。
まさに読みがバッチリ当たった!という感じです。

クラミング用語集
http://www.geocities.jp/tkyr2004/howto4.html
2006-08-20 Sun 08:09 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
--
とってもためになりました(〃^∇^)o彡☆
ありがとうございます♪
2006-08-20 Sun 22:05 | URL | いるか #-[ 内容変更]
--
>いるかさん

クライミング用語ってわかりにくいですからね。ブログでも結構専門用語を使ってます。知らない用語が出てきたらお気軽に質問してください。
2006-08-21 Mon 06:20 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
-グレード確定-
このグレードが11b/cで確定したようです。
結構悪かったしなぁ。
これくらいで良いのかも。
2006-08-23 Wed 08:38 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| クライミングでフィットネス♪ |
