スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
小川山~再び雷雨に遭遇~
2006-08-13 Sun 07:25
昨日、再度小川山に遠征

先週同様、O田さん、かなさん、ふーじんの4名にて出発。

「コグレ大サーカス」のヌンチャクを無事回収
ヌンチャクが残っていた事を皆で喜ぶ

が、喜びもつかの間、またも雷雨にあう・・・
俺たちゃ懲りないね
今回は土曜日の朝一からヌンチャクの回収をするために、金曜の夜に出発

深夜に小川山に着き、テントで朝まで仮眠を取り、朝一で屋根岩2峰に向かう

またもアプローチが辛い・・・
今回はたけさんがいないので、1人遅れて2峰に到着

どうやら無事ヌンチャクが残っていたよう
早速「コグレ大サーカス」をアップで登った。
核心はやっぱり強引だが今回は余裕で登れた

ヌンチャクを回収後「チキチキバンバン」に向かうが、モチベーションがあがらず、トライするかどうか悩んだよ

結局、いざとなればかなさんが回収してくれるので思い切ってマスターオンサイトトライする事にした。

1ピン目、2ピン目は無事にクリップ成功
が、3ピン目のヌンチャクをかけれずに敗退
アップ不足と恐怖心で足が出ない

むむむ・・・
結局、2ピンクリップして降りてくる
テンションが低かったのでそう凹みもしなかったけどね。

ここでかなさん登場
華麗な登りで回収成功
ルートを研究し尽くしたムーブには無駄がない。
お・み・ご・と

その後、ソラマめスラブに移動
ここで曇っていた天候が回復。晴れてきた

やわらかソラマメ(5.7)
ソラマメ(5.9+)

にトライ

やわらかソラマメは何とか無事に登れるも、苦戦。
5.7に苦戦とは・・・
スラブに慣れていない事が判った
足を信用できていない

ここで、たけさんとこわさんが合流

次のソラマメではなんとテンションが入る
まさかの各駅停車。炎上

上まで抜けれるか不安になっていた時に、
「ゴロゴロゴロ」
えっ
「ゴロゴロゴロ」
「ポツポツ

またもや雷雨・・・
しかも終了点まで残り3mの地点で苦戦中
「ど、どないするねん」
「今週も残置か?」
かなりのピンチ状態

冷静に周りを見渡すと、右に棚がある。
ここは目前のスラブを後にして迂回。巻きに巻いて終了点を確保
この頃には雨が本降りになつつあり、雷も近くなってきた。
急いで結びかえてロワーダウン

後は先週と同じ・・・
豪雨になり山道は川になり、速攻で駐車場に撤退
これじゃ先週とおなじやん。
俺たちゃ学習してね~

と思われるが、前回の教訓を活かし今回の被害は少なかったのだ

・前回より得た教訓

①合羽を必ず持っていく
②ザックカバーも持っていく
③天候が変われば直ぐに下山する
④荷物は纏めておく
⑤荷物が濡れないようしておく
⑥着替えを持っていく
⑦サンダルを持っていく

・成果

①膝から上は濡れずに済んだ
②ザックも致命的な被害がなかった
反省
④荷物を纏めていたので直ぐに下山できた
⑤ザックの上にビニールをかけていたので被害が少なかった
⑥温泉入って着替えれた
⑦濡れた靴を履かずに済んだ

④だけうまくいかなかった・・・
でもトライ開始時には晴れていたので予測不可能だった気はする

山の天気はホント変わりやすいね~

結局、この日の成果は
やわらかソラマメ(5.7)だけになった
が、着た瞬間雨で1トライしかできなかった、たけさん・こわさん
はもっとツイテ無い

早めの撤収で家に着いたのは8時過ぎ。
それなりに疲れたので爆睡

2週連続雷雨に合うとは、誰が雨男(雨女)だ
スポンサーサイト
別窓 | クライミング | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<写真~小川山 チキチキバンバン~ | クライミングでフィットネス♪ | 小川山~ヌンチャクの回収~>>
コメント
-この顔にピンときたら雨合羽-
おつかれさまでした。日曜は快晴でしたよ。
さて雨男の件ですが。GAIDAさん,タケさん,金さんです。この3人はかの悪名高き雨男3兄弟です。3人がそろったときの雨パワーといったら....この3名も「顔写真入り」で公開をお願いします(^^;)
2006-08-14 Mon 21:34 | URL | こわ #-[ 内容変更]
--
>こわさん

僕はこわさんが雨男だと思ってました(笑)
誰と行くにせよ合羽と傘は必須ですね。
2006-08-14 Mon 21:54 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| クライミングでフィットネス♪ |
