-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
NEWSWEEK~世界の動物園~
2006-08-10 Thu 10:18
ちょっと前だが、NEWSWEEKに世界の動物園の特集
をしてました

特別動物園が好きと言う訳ではないが、面白そうなので買ってしまった

NEWSWEEKによると欧州では、年間人口の3分の1にあたる1億2500万人が動物園(水族館)に訪れているらしい
またその人気はすごく、サッカーの年間観戦者数を下回る国はイギリスだけらしい

へぇぇ~やね

僕は2年くらい動物園にいってないなぁ~。
ちょっと上野動物園には興味があるけど、なかなか行く機会がない

NEWSWEEKで取り上げられていた世界の動物園を紹介します。
もちろん僕は実際行った事ありません。

ブロンクス動物園
(アメリカ・ニューヨーク)
入園料:大人$12~
http://www.bronxzoo.com/
野生動物保護協会によって運営されているらしく、自然に近い状態での展示方法が評判との事。「コンゴ・ゴリラの森」が紹介されていたが、自然に近い環境でノビノビ過ごすゴリラの写真が印象的だった。

サンディエゴ動物園
(アメリカ・カリフォルニア)
入場料:大人$22~
http://www.sandiegozoo.org/
パンダが人気者とのこと。HPのパンダとシロクマがかわいい

シーワールド・サンディエゴ
(アメリカ・カリフォルニア)
入場料:大人$54~
http://4adventure.com/seaworld/ca/default.aspx
ここはシャチのショーが有名らしい。HPからもシャチのショーが面白そう

サンディエゴには世界的に有名な動物園と水族館が同じ町にあるらしく、動物好きの観光客にはたまらないらしい。一度は行ってみたいね。

モンテレー湾水族館
(アメリカ・カリフォルニア)
入場料:$21.95~
http://www.mbayaq.org/
モンテレー湾沿いに建ち、海水を取り入れて循環させている。マグロやラッコの保護調査もしているとの事。HPでは水槽内のライブ映像が見れる

中国臥龍パンダ保護研究センター
(中国・四川省)
入場料:30元(約450円)
http://www.pandaclub.net/
パンダだらけだ~。一度は行ってみたい。1000元(1万4000円)でパンダを膝に抱けるらしい。

オーストラリア動物園
(オーストラリア・ブリスベーン)
入場料:43豪$(約3800円)
http://www.crocodilehunter.com/
クロコダイルのショーがある。でっかーいワニのショー。見応えありそう

等々、世界の動物園(水族館)が50施設ほど紹介されていた。世界の動物園を見ると日本の動物園はショボイ気がするなぁ~
日本の動物園なら「上野動物園」か「旭川動物園」、水族館なら「沖縄美ら海水族館」に行ってみたいものだ
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<PUMP2~2年ぶりの11d~ | クライミングでフィットネス♪ | PUMP1~キッズコンペルート~>>
コメント
-四川のパンダセンター-
パンダ抱っこ、私は留学生で行ったので学割利いて、確か300元にしてもらいました。
生後半年の子パンダが妙にでっかく、膝に乗せられた時点で重たくて助けて!状態。
午後のお昼ね中断されて機嫌悪く、鳴きながら指を甘がみされましたが、スゴイ歯で跡がついたよ。
2006-08-10 Thu 12:46 | URL | ふーじん #-[ 内容変更]
--
>ふーじんさん

いいな♪パンダの抱っこ。うらやましい。
パンダって可愛い風貌やけどクマの仲間やもんね。噛みつかれたら痛いよね。
でもかまれても良いから抱っこしたいな。
2006-08-10 Thu 18:43 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
--
私も旭川動物園には行ってみたい。
旭川動物園の園長?(だったかな)が書いた、旭川動物園がまだ閉園ぎりぎりであえいでいる頃からの話を校正したことがあります。そのときから、ずーっと行きたかった。
今年は無理そうだから、来年こそは! と思います。
2006-08-14 Mon 10:37 | URL | あかえんぴつ #-[ 内容変更]
--
>あかえんぴつさん

旭川動物園は今や日本を代表する動物園ですね。
僕もいけるとしたら来年かな。
2006-08-14 Mon 21:53 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
-動物園いいですねー-
こんにちは、ZINと申します。ブログサーフィンで立ち寄らせて頂きました。

色々な動物園を見て、おもうのですが
原始の人が見たらなんと思うだろうか・・・
いずれの日か鳩や烏,猫や犬まで動物園にいる
未来でないですように・・・

良かったら私のblogにもお立ち寄り下さい
お待ちしております。
2006-08-16 Wed 01:17 | URL | ZIN #-[ 内容変更]
--
>ZINさん

ZINさんのコメントで猿の惑星を思い出しました。将来、人が動物園に入れられる日がきたりして・・・
あぁ、こわいこわい(>_<)

因みにロンドン動物園では、最近「ホモサピエンス展」と題して原始の人間の生態を観察するイベントがあったらしいです。胸と股間に葉っぱを付けた人間が展示されていたようです。
http://www.zsl.org/london-zoo/
2006-08-16 Wed 06:23 | URL | ぼるびっく #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| クライミングでフィットネス♪ |
